英君 / EIKUN

HORSEHEAD LABS / ホース ヘッド ラブズ
スタイルIPA - その他IPA
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

【ブリューイングノート by Unix】
140年を超える歴史。淡麗かつ高貴な吟醸香の日本酒造り。
当社が拠点とする蒲原の隣町、由比の英君酒造の酒粕を贅沢に使用した酒粕IPAが出来ました。

海外の文献を拠り所にすることが多いビール醸造ですが、酒粕に関するナレッジは皆無に近く、プロジェクトは全くの手探りでのスタートとなりました。
中でも大きな課題となったのは「お米由来の日本酒」と「麦芽由来のビール」のそれぞれの強い個性。足し算しても単純和とならないこと。
度重なる研究の末にたどり着いたのは、旬を迎えた地元清水の苺。ビールに入れても個性が出ないと実は敬遠されがちな副原料ですが、この液種において素晴らしい仲人になることを発見しました。
酒粕由来の素晴らしいコクと旨味、ホップ由来のフローラルブーケと苺自身の優しいアロマをご堪能ください。

私たちのような歴史の極めて浅い新興醸造所のお願いに対して、快く受け入れていただいた英君酒造様にこの場を借りてお礼申し上げます。

▼ブランド
HORSEHEAD LABS
▼品目
発泡酒
※本品は酒税法上「発泡酒」に分類されますが、区分としては「ビール」と同じ「麦芽使用比率50%以上」の製品です。
▼スタイル
酒粕IPA
▼原材料
麦芽、酒粕、オーツ麦、苺果汁、乳糖、ホップ、酵母、カラギナン
▼アルコール度数(ABV)
6.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ