Sal's Zake - 木樽熟成山伏

志賀高原ビール / Shigakogen Beer (玉村本店)
スタイルその他エール - Strong Ale / ストロングエール
ABV13.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

Bar Sal's x Yama-Bushi / 木樽熟成山伏 Sal's Zak

去年は、志賀高原ビールの20周年でしたが、同時に Bar Sal's の25周年。

基本、ぼくらはOEM的なものはつくらないのですが、ごく稀に大切な人のためのビールをつくるのです。

古くは、Takashi Imperial Stoutだったりするのですが、例外的につくったのが fumuo とか cozyも。

Bar Sal's のマイケルといえば、このブログにも頻繁に登場。

いまでこそ、世界中のビールをたくさんのインポーターさんが、日本にどんどん紹介してくれていますが、マイケルは間違いなくその先駆け。

日本では強面で面倒くさいやつだと思われがちだったりしますが、海外では超ナイスで人気者。

ぼく自身、Nogne Ø の創業者でもあった Kjetil 君、Stone の Greg、Cambridge Brewing の Will、Pizza Port の マイクなんかと出会うきっかけも彼。

何度か一緒にアメリカにもいって、Russian River の Vinnieや、 Hill Farmstead の Sean Hill、 3FLOYDS などを訪ねたり。

実は、イチローズモルトの肥土さんや、山木真さんとの出会いもマイケルがきっかけ。

彼のおかげで、本当にいろんな人と繋がったおかげで、いまのぼくらがあるのは間違えない、大事な友人。

というわけで、彼の節目を祈る特別なビールをつくるのは、自然なながれだったりするのです。

名前も、説明不要ですよね。

ベースは、マイケルがぼくに紹介した中でも、最も大切な友達である Hair of the Dog のアランとつくった ECKHARDT。

それを、イチローズモルトの樽で、50ヶ月(4年超!)、野生酵母や微生物のミックスカルチャーで再発酵、熟成をした特別なやつです。

詳細はこちらを。(ラベルのQRコードからも、こちらに飛べます。)

13.5%。

濃いめの琥珀色。

飲んだ印象は、高級なシェリーのよう。

キャラメルや黒糖みたいな甘やかさや、ウイスキーのようなニュアンス。

スパイシーなエステル香をかんじながらも、フィニッシュはドライ。

やっぱりこれは食後かな。

なんだか、すごく複雑で、とても高級な洋酒のように仕上がりました。

375ml サイズで、796本限定。

半分近くをマイケルに送ります。

鷺沼の彼の店、現在は Bar Sal's 改め、さるのこしかけ でお楽しみいただけます。

というわけで、残りはかなり少ないので、一般販売はございません。

1月22日19時から、web 限定で 240本 だけ発売します。

残りは、ぼくらも大切なストックとしようと思いますが、ギャラリー玉村本店で少量販売します。

量が少ないですが、よろしければこの機会に!

どうぞよろしくお願いします。

アルコール分: 13.5%
ビアスタイル: バレルエイジド・ストロングエール

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール