Marbles / マーブルズ

Yorocco Beer / ヨロッコビール
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV5.5%
IBU-

4.0★★★★☆

東京の都立大学と吉祥寺に店舗を構えるボトルショップ SLOP SHOP。かねてより親交がありましたが、吉祥寺店の1周年を祝して、今回コラボビールを仕込ませて頂きました。

お互いの意見が一致して選んだスタイルは、Dry Hopped Sour。ケトルサワリングという乳酸菌を用いて麦汁に酸味をもたらす手法で仕込みました。

個人的にも、ここ1〜2年ほどDry Hopped Sourが気になっていたのですが、SLOP SHOP側からも同じくDry Hopped Sourでどうかと提案があり、今回のコラボと相成りました。

2日間に渡る仕込みには、SLOP SHOP代表の村越氏も加わり、酸味のある麦汁をこしらえました。そこに一緒に選定したホップ(Amarillo, Zappa そしてドライホップには適量のCitra)を加えて仕上げたビールです。

グラスに注げば透き通った金色の液体に、爽やかな果実香が立ち上がります。口に含むとモルトのボディに、ピチッとしたミカンを思わせる酸味が。爽やかな酸味で、これからの時期に喉を潤すのに最適ですが、エスニック料理などとも好相性だと思います。

目を引くラベルは、SLOP SHOPさんからのオファーで、LISA ISHIWATAさんが描いてくださったものになりました。「クラフトビールの根本的なテーマである多様性の称揚」というものをテーマに。

Marblesという名前とともに。
ちなみにMarblesという名前に込められた意味については、SLOP SHOPさんのブログをご覧ください。https://theslopshop-tokyo.myshopify.com/blogs/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/yorocco-mables

クラフトビールというのは、他の様々なカルチャーやサブカルチャーと入り混じりながら、世界各地で進化/深化を遂げてきた文化であり文脈だと思います。そんな文脈ギークでもある、SLOP SHOPとヨロッコらしいコラボに仕上がったのではと思っております。

@the_slop_shop_tokyo
@bens_slop_shop

--
Marbles
Style: Dry Hopped Sour
ABV: 5.5%

最新のレビュー

デカプリ子

4.2★★★★☆
2年弱前

みかんオレンジな柑橘サワー。酸味もまろやか、やさしい飲みやすいホッピーなサワー。

クラフトビール好きニキ∞
Good beer Faucets / グッドビア フォーセッツ

3.9★★★☆☆
約2年前

柔らかくもビシッと酸っぱいサワー。ホップ由来のオレンジ感もあるけど乳酸菌も相まって梅(プラム)にしか感じられん。酔っててモルトには言及できまへん

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ