Golden Sikerpe / ゴールデンシケレペ

NORTH ISLAND BEER / ノースアイランドビール (SOC Brewing)
スタイルその他エール - Herb·Spice Ale / ハーブ・スパイスエール
ABV4.5%
IBU18.0

0.0☆☆☆☆☆

毎年周年ビールは地元への感謝を込めて地産の原料を使用して醸造してきました。
今年は道産シケレペを使用したゴールデンエールを造りました。
『シケレペ』とは別名キハダとも呼ばれる生薬で、北海道の先住民族であるアイヌの方々が日常的に利用していました。
山椒や生姜、ミカンを掛け合わせたような香りと強い苦みが特徴で、採れた実を生のまま食べたり、乾燥させた実を煎じて飲んだりしていたそうです。

今回は『シケレペ』をワールプールで使うことで、その特徴的な香りと苦みを抽出しました。
ベースは『シケレペ』の風味を味わっていただきたく、シンプルでクリーンなゴールデンエールに。
シトラのレモンドロップ感、チヌークの柔らかい苦みに『シケレペ』の香りと苦みを重ねたスパイスビールです。
定番商品【コリアンダーブラック】でのスパイス使用経験を活かした13周年ビールとなっております。
これからもNORTH ISLAND BEERをどうぞよろしくお願い致します。

『Golden Sikerpe』
ABV: 4.5%
IBU: 18
STYLE: Japanese Spice Golden Ale
HOPS: Citra、Chinook
OTHERS: 道産シケレペ(キハダの実)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ