0mile post / ゼロマイルポスト

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルその他エール - その他エール
ABV5.0%
IBU35.0

4.2★★★★☆

鉄道開業 150 周年記念
限定釀造

きっかけ
JRさまオリジナルの限定醸造。鉄道と関係が深い、「新橋SL
広場」の0 (ゼロ) マイル標識近くで採取した野生酵母をもとに作りました。野生酵母を採取し実用化するには、砂浜でダイヤモンドを見つけるのと同じくらい難しい状況の中、伊勢角屋麦酒が得意とする技術により生まれたビール。

あじわい
野生酵母が醸し出すリンゴやバナナのような香りと、メインで使用したアメリカンホップ「シトラ」由来のピーチやシトラスのような香りが融和し、 豊かなフルーティさが感じられます。
華やかなファーストインプレッションにふさわしい、 ほどよいボディとモルティさを併せ持ち、 最初から最後まで楽しめるビールです。

こだわり
新橋で採った「木瓜(ボケ)」の実から採取した野生酵母は、リンゴやバナナのようなエステルアロマを多く代謝するものの、セゾンイーストほどはドライにならないという面白い特徴を持っていました。 そこで、ほどよいボディ感をいかすべく、アメリカンベルゴスタイルのペールエールをイメージしたビールを作ることにしました。 ブルワーズイーストにはない、豊かな個性をお楽しみください。

ブルワー山宮拓馬のコメント
新橋で採取した野生酵母でビールを作ってほしいという依頼を受けた時には、都会でビールを作れる酵母がとれるわけがないだろう、無理だと決めつけていました。しかし、あまり期待することなく新橋でサンプリングした植物から酵母を起こしていたら、 なんと! 麦汁を発酵させることができる、かつ良い香気特性の酵母が見つかってしまいました!

取り扱い店舗
NewDays (首都圏 / 長野/新潟/ 東北) 各店舗、駅弁屋祭 グランスタ東京、JAPAN RAIL CAFE TOKYO (東京駅)

最新のレビュー

N37103

3.9★★★☆☆
約1年前

鉄道と一緒で皆に愛されるかも
摂取日:2023/4/2

Nothing-o
麦酒倶楽部 ポパイ

4.5★★★★☆
1年以上前

フルーツ系の甘い香りとソフトな飲み口
新橋の情景は浮かばないが広く愛されそうな味わい

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ