SCHWARTZ / シュバルツ

万珍醸造 / MANGOSTEEN BREWING LAB / マンゴスチンブルーイングラボ
スタイルラガー - Schwarz / シュバルツ (Black Lager)
ABV5.0%
IBU22.0

0.0☆☆☆☆☆

僕個人も大好きで万珍スタッフからもリクエストのあった軽めの黒いラガーを作りました。このビールは前職の和泉ブルワリー @izumi_brewery での醸造の経験が大きく関わります。
黒ビールと言われると中盤又は最後の〆のビールみたいな役割になりがちですが最初にしかもパイントで黒を飲んでる人ってなんかカッコいい(昭和)、または変わり者かよほどの好きモノ?なんて思っちゃうんですが黒いラガーはラガーの魅力を最大限に引き出せると思っています。ラガーは飲み口が軽いのでスッキリと飲めます。なので最初からパイントグラスで飲んでも飲み疲れません。
ポーターやスタウトはエール酵母を使用している為酵母由来の華やかさが特徴的でボディも厚めに表現されます。(これも好きなんですけどね)なので中盤以降の出番になってしまうのですが前職の和泉ブルワリーではschwartzが大変好評でラインナップに入っていると1杯目からschwartzを飲む方もいるほど。
ラガーはエールに比べて熟成期間が長い為タンクの占有時間が長いのであまり作りたがらないブルワリーもあるとは思いますが大手のラガーで育った僕達には、ラガーが必要だし大好きなんです。
黒いモルトをブレンドしてチョコ感と焙煎感を微妙な焦げ感で引き締め、ナッティな風味を適度に付けました。色も真っ黒というよりちょっと薄めくらいに見えます。ホップも控えめに加えてるので地味といえば地味なのですが食事にも合わせやすく何杯でも飲める飽きのこない仕上がりになりました。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ