ライムIPA / LIME IPA

澄川麦酒醸造所 / SUMIKAWA BREWING
スタイルIPA - Fruits IPA / フルーツIPA
ABV6.0%
IBU37.0

0.0☆☆☆☆☆

国産ノーワックスのライムをたっぷり使用し、爽やかな香りとしっかり目の苦味を感じる大人のIPA。華やかに香る贅沢な1杯に仕上がりました。

九州や四国の農家さんなどから頂くこともあり、澄川麦酒では比較的多くの柑橘をこれまで使用してきました。今回は国産のノーワックスで育てたライムを分けて頂き、IPAと組み合わせました。
私たちが柑橘を使う際は、皮と果汁を丁寧に分け、最も香る部分の皮に含まれるオイル成分をなるべく損なわないように気を付けます。皮からできるだけ香りを引き出し、果汁も投入することでジューシーな果実感を感じることができます。
今回のベースはIPAですが、ホップは敢えてシトラのみにし、香りのバランスはライムに委ねることにしました。ライムの強烈な爽やかさに加え、どこかかぼすや酢橘といった国産の青色系柑橘のような香りも感じることができます。有名なメキシカンビールのように、カットしたライムを瓶に直接ポンっと放り込んだような仕上がりのイメージです。
やはりメキシカンやエスニック料理、スパイス料理などとの相性が良いでしょうか。敢えてキンキンに冷やして爽快に飲んで頂くのもおすすめです。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ