EARL GRAY / アールグレイ

澄川麦酒醸造所 / SUMIKAWA BREWING
スタイルその他エール - Fruit Ale / フルーツエール
ABV5.5%
IBU15.0

0.0☆☆☆☆☆

国産ノーワックスのベルガモットとセイロン紅茶を使用して、アールグレイティーをビールで表現してみました。ベルガモットの爽やかさとセイロン紅茶の香りがマッチしたリッチな味わいです。

毎年この時期にリリースし、毎度ご好評頂いているアールグレイ。今年も発売となりました!今回も希少な国産ノーワックスのベルガモットを分けて頂き、贅沢に使用しています。いつものごとく1つ1つ丁寧に皮を剥いていくと工場内は一気にフレッシュな柑橘香に包まれます。しかし、これまで様々な柑橘を扱ってきましたがベルガモットは特に香りが強く、その強烈な香りゆえに使用量のバランスについては慎重な判断が必要だと思っています。
実は前回のロットではベルガモットの香りが強すぎ、ベルガモットに負けてしまわないようにたっぷりと入れた紅茶も渋みが立ちすぎているように感じていました。そこで今回はベルガモットと茶葉の使用量を前回の約半分に絞りました。また、茶葉は前回はダージリンを使用しましたがより癖がなくあっさりと飲めるセイロンに変更することで少量でもベルガモットの香りが立ち、余計な渋みや苦味が出すぎないように調整しました。
グラスに注ぐとベルガモットの爽やかな香りが立ちこめます。一口飲めば鼻から柑橘香が抜け、セイロンの香ばしさや心地よい苦味と渋みが追いかけます。余韻は短く、あっさりとしているのでもう一口、もう一口と進みます。今回のバランスはなかなかではないかなと思っています。ご感想、お待ちしています!!

Style: Fruits Ale
Color: Gold
ABV: 5.5%
IBU: 15

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ