NAVEL PUNCH / ネーブルパンチ

澄川麦酒醸造所 / SUMIKAWA BREWING
スタイルその他エール - Fruit Ale / フルーツエール
ABV6.5%
IBU35.0

0.0☆☆☆☆☆

大分で収穫されたネーブルオレンジを贅沢に使ったフルーツエール。しっかり目に設計したホップの苦味と鼻から抜けるオレンジの香りが心地よい春先に飲んで頂きたいペールエールです。

大分県から届いた自家栽培のネーブルオレンジ。国産のものはあまりなじみがないかもしれませんが、和歌山や四国、九州の一部などでも栽培されているようです。果実の底の部分にへそのような窪みがあることからnevel(=へそ)と名前が付けられたこのオレンジは、見た目も可愛らしく味も甘みと酸味が強く濃厚です。
そんなネーブルオレンジを贅沢にもどっさり1箱分使用したリッチなペールエールを仕込みました。ベースのペールエールはやや高めの温度でしっかりとモルトのコクを引き出し、3種類のホップを使い分けて香りも華やかに仕上げました。肝心のネーブルは丁寧に皮と果汁に分け、煮沸後チラーを通し温度を下げてから投入することで芳醇な香りを閉じ込めました。
グラスに注いだ瞬間から濃厚なネーブルの香りが立ちます。飲み口はライトで適度なキレがありながらもどこかジューシー。ネーブルの華やかな柑橘香が過ぎると、ホップのアロマと苦味の余韻が抜けていきます。ネーブルの他にも、アプリコットやパッションフルーツ、ライムやメロンなんかも感じます。透き通ったオレンジの液体とは裏腹に、幾重もの香りが合わさり、まさに名前の通り「ネーブルパンチ」な仕上がりになっております。
とてもバランスよく仕上がった今回のペールエール。サラダや魚介のマリネ、さっぱり系のパスタなんかととても合うのではと思います。私たちも気に入っている本作、是非お試しください!

Style: Fruit Ale
Color: Orange
ABV: 6.5%
IBU: 35

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ