酸羅愛鳧 / Slurp

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.0%
IBU-

3.3★★★☆☆

茅ヶ崎の気まぐれ屋台料理「カナリヤ」( @kanari.ya )の5周年を記念したサワーエール。
豊かな酸味とフルーティーな香りで、食前にも食中にもピッタリ。
思わず箸がすすんじゃうような、華やかで、楽しい味わいになりました。

---memo---
茅ヶ崎にある気まぐれ屋台料理「カナリヤ」の5周年を記念したサワーエールができました!

カナリヤといえばとにかく何を食べても美味い!語彙力を失うほどに、とにかく美味い!のです。

明るく、カラフルに彩られた店内は広々としていてそこが地下だと忘れるような空間。ドリンクは店内のショーケースからセルフで持ってくるスタイルで、出来上がった食事は番号で呼ばれて取りに行く、というさながら東南アジアのフードコートのような雰囲気。
なんですが、出される料理はレストランクオリティ。店主のひろしさんはフレンチレストランをはじめいくつものお店で研鑽を積んできた凄腕シェフでもあるのです。
しっかりとした調理技術を基盤に、屋台料理のラフなニュアンスが加わることで、脳を直撃するような美味いメシが誕生する!という訳。

そのラフな雰囲気と、大勢でも使える大きなテーブルもあるのでお客さんが来た時や打ち上げごとなどでカナリヤで食事をすることも多いのですが、その雰囲気や料理に魅了され「またカナリヤに連れていってほしい」と言われるほど、県外にもたくさんのファンがいます。

当然今回もそんなカナリヤの料理に合うものをということで、カナリヤ夫妻と作戦会議。ひろしさんお手製の、すっぽん鍋を食べながら行いました。
どんなビールにするかとあれこれ話し合い、食前にも気持ちよく飲めるように度数は低めで、それでいて食事にも合う華やかで爽やかなサワーエールを作ることに。
カナリヤのイメージ同様考えただけでよだれが出ちゃうような、そんなビールを目指しました。

サワーエールなので、酸味がキーワードになりますが酸と言っても様々な酸がありますよね。
果物に例えると、柑橘系の中でもレモンとオレンジじゃ全然違うし、パイナップルやベリーなどそれぞれ違った良さがあります。それらは甘味や香りとの組み合わせや、酸の強弱で色々な表情を見せます。
今回は酸味を生み出す菌を全部で3つ組み合わせつつ、別の角度から、伊予柑もアクセントに加え、酸のグラデーションを作るようなイメージでレシピを組み立てました。

またその確かな技術から生まれる丁寧で複雑な料理に影響も受け、2つのタンクで別々の発酵を行いながら、終盤にはそれらを合流するなどして、複数の酵母を活用した発酵方法をとることで奥行きのある味わいを目指しました。

と、あれこれ語ってしまいましたがカナリヤの料理と同様、ウマい!と直感的に味わってもらえれば。

香りは柑橘やパイナップルのようで、口に含むとキュッとした酸味が。そして果汁感のあるジューシーな飲み口から色々なフルーツが頭の中に浮かびます。酸味、わずかな苦味、多少の塩味がそれらをまとめあげ、思わず次の一口、もしくは箸をテーブルに伸ばしたくなるような、そんな仕上がりです。

是非、カナリヤの料理と併せてほしいですし、あなたの町の料理自慢のお店で新たな味覚の探求をしてもらえたら嬉しいです。

--
【酸羅愛鳧/Slurp】
Style:Slurpy Sour Ale
ABV:4.0%

最新のレビュー

ぽるしぇねこまん
SANITY / サニティー

3.3★★★☆☆
約2ヶ月前

酸っぱい!
美味しい!楽しい!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール