野放図 (のほうず)

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルIPA - Triple IPA / トリプルIPA
ABV10.5%
IBU108.0

4.7★★★★☆

どれほど前に作ったのかも覚えていないくらいご無沙汰だったTriple IPAの登場です。アルコール度数は10.5%と容赦のないスペック。それでも、このビアスタイルの中ではまだ可愛い方です。苦味指数であるIBU(International Bitterness Units)は煩悩の数と同じ「108」に設計しました。大手のラガービールが20前後とされているので、単純に比較すると5倍ほどの苦み成分が含まれているということです。明確な定義に乏しいビアスタイルですが、多くの場合アルコール度数は2桁に達しており、IBUは3桁におよぶことすら珍しいことではありません。発酵の後半にホップを添加する「ドライホッピング」も大量に、大胆に、複数回行われることがほとんどです。私たちが今回作ったTriple IPAは、全体のホップ使用量の約3分の2を上富良野町産ホップが占めています。忽布古丹醸造の新品種(HKB 001)ホップもこの複雑なフレーバーの醸成に一役買いました。上富良野町産ホップの他には、El Dorado(エル・ドラド)、Azacca(アザッカ)、Citra(シトラ)のいずれもアメリカ産のスターホップ達を起用しました。忽布古丹醸造では初めての組み合わせでした。どれもトロピカルなフレーバーをもたらすことで人気のホップたちですが、今回は特にパイナップルの缶詰のシロップのような甘美なトロピカルフレーバーが強く引き出されました。とは言え、カウンターで押し寄せる強烈な苦みによって、南国果実の甘さは打ち消されていきます。美味しく仕上げるために手間のかかった銘柄になりました。仕込みから完成までの期間に、通常の2倍近くを要しました。アルコール度数や苦みの数値は可愛くありませんが、手がかかる子ほど可愛いものです。適正飲酒でお楽しみください。

Sep. 2023
野放図
American Triple IPA
ABV
10.5
IBU
108

最新のレビュー

kazzurri.
Beer O’clock / ビアオクロック

4.7★★★★☆
8ヶ月前

【2023.09.10】
いやコレ美味しい〜♪

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ