Harvest Hop Pale Ale / ハーベスト ホップ ペールエール

湘南ビール / SHONAN BEER (熊澤酒造)
スタイルペールエール - Pale Ale / ペールエール
ABV5.0%
IBU20.0

0.0☆☆☆☆☆

【ハーベストホップ】
今年より湘南ビールで新たな企画をスタートさせました。
茅ヶ崎市内に所有する畑でカスケードホップを4年前より育てています。
そのホップを夏の暑い時期、レストランやボランティア、醸造スタッフが集まり収穫を行いました。
この我々が育て、収穫したホップを生のまま使用したビールを、毎年新しく考えオクトーバーフェストでお披露目するという挑戦に満ちた企画がこのハーベストホップビールになります。

【今年はペールエール!!】
そもそも、カスケードホップが世に広まったのはアメリカのシエラネバダ社のペールエールと言われています。
このビールが誕生し新たなクラフトビールブームの火付け役となり、IPAやヘイジーIPAなどアメリカンスタイルのクラフトビールが発展していきました。 
いまでは新しいホップの陰にひそめてしまっていますが、アメリカンスタイルのビールの元祖と言われる偉大なるホップがこのカスケードホップです。
そのような歴史背景もありハーベストホップシリーズの第一弾は、カスケードホップの使用の原点であるペールエールを醸造しようと決めました。

【ホップを最大限に引き出す】
今回はホップの使い方には特にこだわりました。
自社ホップは香りだけを引き立たせるため、煮沸後、温度を意図的に下げて使用した。
苦みを抑え、飲みやすく優しいビールを目指しこのビールを醸造しました。

オクトーバーフェストでリリースする限定ビールです!是非お楽しみに!!

スタイル:アメリカンスタイルペールエール
色:琥珀
EBC:20
IBU:20
アルコール:5.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ