Czech Style Pale Lager 12 (PIVO Svetly lezak ) / チェコスタイルペールラガー12 (ピーヴォ スベトリー レジャーク)

Yorocco Beer / ヨロッコビール
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV5.0%
IBU-

4.3★★★★☆

チェコ産の麦芽とチェコ産のホップだけを用いて仕込んだ、ラガービールです。チェコでは、アルコール度数の強さに応じて、10・12・14といった数字でビールが示されることがあります。10はアルコール4%くらいのライトビール、12はアルコール5%くらいのスタンダード、14は6%くらいのストロングといった感じです。
チェコの伝統的なブルワリーで製麦されたこの麦芽は、フロアモルティングというこれまた伝統的な方法で造られており、通常の麦芽よりも麦の風味が豊かに感じられます。ザーツホップというチェコの代表的な品種のホップも、切れ味よく爽快に香ります。結果として、素朴ながらも大地の香りと豊かさを感じさせるラガービールに仕上がっていると思います。

--
"Czech Style Pale Lager 12"
"Czech Style Dark Lager 12"

どちらもチェコ産の麦芽とホップを使って仕込んだラガーです。
チェコでは、ビールのアルコールの強さを示すのに、10・12・14といったナンバーが使われることがあって、こちらのビールは「12」ですので標準的な強さ(5%くらい)です。
ちなみに、světléはpale(淡色)、tmavéはdark(濃色)を意味します。Pivoはビール!ですね。

昨年チェコを訪れた際に、実はこの麦芽の製造元にも行かせてもらいました。プラハの少し南にあるフェルディナンド醸造所 @pivovarferdinand で、麦芽の製造とビールの醸造の両方が行われています。
Floor Maltingという伝統的な製法で麦芽は作られており、そこでとても感銘を受けたのですが、こうしてその原料を使ってビールを仕込めるのは、ブルワーとして感慨深いことでした。
ホップはもちろんチェコが誇るザーツホップ100%です。

淡色のラガーは、飲むと麦芽の柔らかなフレーバーがフワッと香り、ホップのキリッとした苦みがそれを引き締めます。
濃色のラガーはコクを感じつつもスッキリとしていて、何杯でも飲めそうな仕上がりです。(個人的にはプラハのウフレクの情景が想起されます。ストーリーのアーカイブ欄に、チェコでの写真が残っているのでよかったらぜひ見てみてください。)
どちらも原料の味わいと、ラガーリング(長期低温熟成)によるクリスプなフィーリングがよく出たビールになってます。ぜひ飲んでみてくださいね。

Style: Czech style Lager
ABV: 5%

最新のレビュー

デカプリ子

4.3★★★★☆
6ヶ月前

モルトがいい感じにいて、ハーバルアーシー、にがみもほどよく、パリッとクリスプドライ。苦味の余韻が良き。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ