Happy New Lager 2024 / ハッピーニューラガー 2024

アンドビール / and beer
スタイルIPA - Cold IPA / コールドIPA
ABV6.8%
IBU35.0

0.0☆☆☆☆☆

本年初から作り始めたアンドビールのお米を使用した定番ラガーシリーズ(COLD IPA)の最新バージョンのリリースです!
新年のお祝いと、飲んでいただいた方の1年のより良いご活躍を祈願して、今回は特別に少し赤や紫の色味が特徴の山形産「古代米」を使用しました!

モルトはPilsner Maltを中心に、糖化の工程で古代米をお粥にして加えました。古代米のお粥は綺麗な紫色をしており加えたことでほんのりと麦汁がその風味・色味を帯びています。また、デコクション製法を採用したことでモルティさもしっかりと感じていただけます。

今回のホップはSimcoeとSimcoe Cryoをメイン据えて、Hallertau Blancとidaho7も使用しました。松や柑橘の皮のようなニュアンスが前面にでており、白ワインやパイナップルのようなフルーティさも感じられ、とてもアメリカンIPAらしいインパクトのある仕上がりになっています。

またラガー酵母をエールに近い温度で発酵していることで、スッキリとし飲み口がベースになっており、その分よりダイレクトにホッピーさを感じていただけると思います。

来年もより良い1年にしていけますように、このCOLD IPAを飲んで盛り上げていきましょう!!

【Style】Cold IPA w/古代米
【ABV】6.8%
【IBU】35
【Brewery】アンドビール 高円寺醸造所

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ