小田原レモンエール

アンドビール / and beer
スタイルその他エール - Fruit Ale / フルーツエール
ABV5.3%
IBU19.0

0.0☆☆☆☆☆

静岡県・小田原産の冬のいまが旬のレモンを使用したビールが完成しました!

今回はカクテルの「White Lady」をイメージ。White Ladyはジンとオレンジのリキュール、そしてレモンジュースの3つを混ぜて出来ています。今回はそれら3つの要素を、スパイスと酵母そしてレモンを使用することで表現してみました。

スパイスには、ジンにも実際に風味付けに使われるジュニパーベリーを使用。針葉樹のようなウッディさとほのかにスパイシーな甘さをほのかに感じていただけます。

また酵母にはオレンジのような香りが特徴のVoss kveikを使用し、オレンジのフルーティなキャラクターを引き出しています。

そこへ副原料として、生のレモンを皮と果汁に分けてそれぞれを麦汁へ投入ししっかりとレモンの風味を前面に押し出しました。

ベースとなるビールは、Pilsner Maltを使いベースをスッキリとさせながら、小麦系のモルトも使用してほんのり白く柔らかい口当たりが優しいです。
そしてホップにはすっきりとした苦みと甘みの余韻のある香りのMistralとオレンジのようなニュアンスのあるAmarilloを使用しました。

White Ladyはショートカクテルという短時間でゴクっと飲み干すことに適したスタイルのカクテルで、是非ビールもゴクゴクと飲み干して楽しんでほしい思いから、爽快感のあるビールに仕上げています。

【Style】Fruit Ale
【ABV】5.3%
【IBU】19
【Brewery】アンドビール 高円寺醸造所

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ