二羽の鳥

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルIPA - Hazy Double IPA / Hazy W-IPA
ABV8.0%
IBU60.0

4.5★★★★☆

きっかけ
1年半ぶりとなったInkhorn Brewingとのコラボレーション醸造。ニュージーランド産ホップをたっぷりと使用したDDH Hazy DIPAを仕込みました。
今回は同じホップ同じスタイルで作り比べをしました。ブルワリーの作りの違いでどれだけ味の違いがでるか、ぜひ飲み比べがおすすめです。今回のコラボ醸造ではお互いのブルワリーを行き来して、情報交換ができました。
とはいえ、教えてもらうことばかりで自分はブルワーとしてまだまだだなぁと思わされました。もっと精進します!
レシピ作成はホップの品種と使用量をざっくり打ち合わせたのみで、モルト配合は各個に決めていました。

こだわり
ISEKADOサイドは、山宮のマイブームでオーツ多めの大麦麦芽比率50%未満の配合にしていました。
図らずもInkhornサイドも小麦麦芽比率を高める試みの真っ最中でした。
モルト由来のボディ感はともにリッチな仕上がりとなっていますが、ISEKADOはオーツ主体、Inkhornはウィート主体となっていて、その違いを楽しむのも面白いのではないでしょうか!ホップはClayton HopsのNelson SauvinとMotuekaと、近年人気急上昇中のNectaronを使用しました。Clayton Hopsは使うのは初めてだったのですが、いくつかのロットから選定する機会が得られたので使ってみました。
Freestyle Hopsのような派手なフルーツ感こそありませんが、クリーンさがあり気に入っています。
Nectaronはかなりインテンシティの高いフルーツフレーバーが特徴のホップ。今回使うまではWest Coastスタイル向けの品種だと思っていたのですが、Hazyでも良い味を出してくれました。

あじわい
奥を見通せないほど濁った黄色の外観。トロピカル・フルーティな香りが立ち上ります。テクスチャは柔らかく滑らかで、口いっぱいにホップフレーバーが広がります。甘味が強く感じられますが、程よく苦味もあり、後味をクリーンに引き締めます。
Nelson Sauvin, Motueka, Nectaronの3種類のNZホップをメインで使用しており、ホップキャラクターはパイナップル、グレープフルーツ、ライムといった強いフルーツ感を感じられる仕上がりになりました。
Inkhorn BrewingのShunさんは原材料から醸造プロセスのことまであらゆることに通じていて、尊敬しているブルワーの一人です。作るビールにはスタイルを超えた太い芯が1つ通っていて、どれもShunさんのビールとわかる個性が出ていてとても魅力があります。

【 ビアスタイル 】
DDH Oat Cream Hazy DIPA
【 アルコール分 】
8.0% / IBU:60
【 原材料 】
大麦麦芽、オーツ麦麦芽、小麦麦芽、糖類、ホップ、オーツ麦
【 使用ホップ 】
Nelson Sauvin, Motueka, Nectaron, Cryo Nectaron, Incognito Citra

--
Niwa No Tori / 庭の鳥 - Inkhorn Brewing
https://my-beers.com/beers/23338

最新のレビュー

さえ

4.6★★★★☆
5日前

うまいねぇ
しつこくないまったり感

I.HARUTO

4.0★★★★☆
約2ヶ月前

ふみふみさん

4.2★★★★☆
3ヶ月前

美味しい〜。
Nelson Sauvin, Motueka, Nectaronの3種類のNZホップ。
濁濁、トロピカル・フルーティ!
食中酒として合わせやすい。

kazzurri.
Beer O’clock / ビアオクロック

4.6★★★★☆
4ヶ月前

【2024.01.07】
Inkhorn(New Zealand)とのコラボ!こりゃご機嫌っ!

温かいアイス

5.0★★★★★
4ヶ月前

1人1本なのわかる購入制限味!
苦くて甘いChara!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ