異端派 / Heresy

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルWheat / ウィート - Weizen / ヴァイツェン
ABV7.5%
IBU10.0

0.0☆☆☆☆☆

雑穀工房とのもうひとつのコラボは、抹茶ポッキーに着想を得たヴァイツェン

【味わいの特徴】
抹茶ポッキーに着想を得たオーツクリームヴァイツェン。どっさりの煎茶+抹茶ブレンドにトロピカル・スパイシー・ハーバルで優しい甘みも兼ね持ったホップを合わせ、いつもまでも口に運んでいたくなるような心地の良いお茶のご褒美ビールが出来ました。

【相性の良い食事】
麦芽を使ったグラノーラ、ミルクチョコレート

【名前の由来】
雑穀工房とのコラボレーションでは、2種類の異なるヴァイツェンを造ろうということになりました。一つはこの古典的なドイツのスタイルを忠実に再現した正統派ヴァイツェン。もうひとつは、伝統を築いてきた嘗ての醸造家たちが墓の中で転げまわるような異端のヴァイツェンです。

【醸造家の声】
まず正統派で伝統的なスタイルをしっかり真正面から醸造することに焦点を当てたものであったのに対し、もうひとつのビールでは全く反対の方向に振り切ったものにすることにしました。時には慎重さを捨て、楽しむことに重点をおく。このビールはまさにそれを体現したようなものになりました。正統派と同じモルトの設計と酵母ブレンドを使用していますが、そこから真剣な遊びが始まります。

今回のビールには抹茶を使いたいという話が挙がりました。抹茶と言ってもインスピレーションは抹茶ポッキー(美味しいですよね!)。あのいつまででも食べていたくなるフレーバーをビールで再現しました。小麦とオーツをブレンドして、ビスケットのような滋味深い風味を作り、そこにキャンディーのような甘い香りを出すためにわずかなトロピカル香をもつドイツとアメリカ産ホップを組み合わせて投入しました。これが抹茶のキャラクターをしっかり引き立ててくれます。そして、少量の乳糖がビールにクリーミーな口当たりと甘さを与えてくれます。

このビールは「異端」という名前にふさわしく、伝統的な醸造法から大きく外れましたが、楽しみながら造り、とてもユニークなものが出来上がりました。抹茶がふんだんに使われているので、そっとグラスを回してからお楽しみください!

スタイル: 抹茶クリームヴァイツェン
シリーズ: 仲間
ABV: 7.5%
IBU: 10
ガスボリューム: 2.55
モルト: Pilsner, Naked Oats, Wheat Malt, Carapils
ホップ: Willamette, Talus, Saaz
酵母: Windsor, Weizen
副原料: オーツ麦フレーク、抹茶・煎茶ブレンド、乳糖
品目: 発泡酒

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール