epitta -エピッタ- 2022

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルIPA - American IPA / アメリカンIPA
ABV60.0%
IBU6.5

4.6★★★★☆

大手ビールメーカー、小規模クラフトブルワリー問わず、日本のビールシーンに数多ある銘柄のほとんど全てが海外産の原材料に依存しています。

今までは、それで良かったかもしれません。これからはどうでしょう。現在日本のブルワリーが直面しているのは原材料の価格高騰です。「What if」もしも、海外からの供給がストップしたら、ストップしないとしても今までの価格の10倍になってしまったら日本のブルワリー、そしてビールシーンはどうなってしまうのでしょうか。

実際に、忽布古丹醸造が創業した4年前から麦芽の価格はおよそ2倍になっています。

なぜ国産の原材料が普及しないのでしょうか。一因として考えられるのは、麦芽であれば大麦から麦芽への加工、ホップであればペレットへの加工は容易に始められるものではなく、大規模な生産、高額な設備投資、専門的な知識とノウハウを必要とします。それが高い参入障壁となっているのかもしれません。

私たちはローカルに根差したブルワリーでありたいと考える一方で、主要原材料である「麦芽」のほとんどを海外産に依存していることへの後ろめたさや危機感のようなものを感じています。

小さな一歩かもしれませんが、昨年から「純国産」の原材料にこだわり、中標津産モルトと上富良野産ホップのみで醸造した【epitta-エピッタ-(アイヌ語で「すべて、全部」を意味する)】という名前のIPAを誕生させました。純国産のIPAは私たちが知りうる限りでは日本で初めての銘柄です。

今年はその2022 ver.のリリースです。

海外産の原材料と比べると、特に価格や品質の部分でいくつもの課題を抱えていますが、今まで誰もやってこなかったことに挑戦することへのロマンを感じています。

昨年の仕込みから得られた情報や課題に対して、試してみたいリベンジや、オプションを1年間かけて温めてきました。まだまだ課題の残るチャレンジですが、やれる限りのことを試したと思います。

具体的には、昨年よりも麦芽とホップの雑味を抑えることができたのではないでしょうか。どんな原材料であっても、その特性を理解し、美味しいビールを作るのが我々の使命です。

今年もスパイシーなエッジ、豊かな穀物感、オレンジキュラソーのような柑橘感がTerroir(テロワール:意味「風土、土地の個性」)のごとく主張しています。

多くの課題が残るビールの国産原料ですが、私たちがその価値をさらに高めていくことに努め、サプライヤーと持続的な関係性を築き、地域の産業を守り、顔の知っている仲間から授かった愛着のある原材料でビールを醸す喜びを噛み締め続けていきたいと考えています。

それこそが本当の意味での「地ビール」であり、「クラフト」であり、地域に根差したビールづくりだと考えます。

このビールを通して、「日本では、大麦もホップも育つのにどうして」という疑問をもっと多くの人が持ち、国産原材料の普及に繋がっていくことを願っています。

つまり、epittaが唯一無二の純国産IPAではなくなることをむしろ願うばかりです。

epitta -エピッタ- 2022
Style:AKIRA STYLE IPA
原材料:麦芽(中標津町)、ホップ(上富良野町)
ABV:6.0% IBU:65
区分:ビール
リリース:2022年8月

最新のレビュー

ばし
THE DAY east tokyo / ザデイ

5.0★★★★★
1年以上前

しっかりとホップの味わいとフィニッシュのモルトの苦味が喉越し最高でした。。

デカプリ子
threefeet Tokyo / スリーフィート トウキョウ

4.2★★★★☆
1年以上前

柑橘、モルトみもわりとしっかり、クリアでボディもほどよい、バランスよきなわりと王道系なアメリカンIPA。すべて国産の原料でこのクオリティはすごいと思います。うまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ