マンゴーIPA / Mango IPA

サンクトガーレン / SanktGallen Brewery
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV7.0%
IBU-

4.2★★★★☆

圧倒的マンゴー感に、見え隠れする苦味。濃厚なマンゴージュースを飲んでいるようなビールです。
2年ぶりの醸造ですが、今回は量が少ないのでタップルーム限定提供となります。
(2022年)

--
マンゴーIPAは、手切りしたマンゴー果実とマンゴーピューレをたっぷり使用したフルーツビールです。
黄色く濁った見た目はマンゴージュースのようで、香りも見た目を裏切らない圧倒的なマンゴー感があります。
ただ甘いばかりではなく、ジューシーなマンゴーの奥にホップの苦味も共存。
たんぱく質の多いオーツ麦・小麦麦芽を使用し、滑らかな飲み口です。
(2020年)

--
マンゴーIPAはサンクトガーレンの1番シンプルなビール「ゴールデンエール」の1.3倍の麦芽 と6.75倍のホップ、そしてマンゴーを使用したビールです。
麦芽の20%にオーツ麦、小麦麦芽、押し小麦な ど高たんぱく質のものを使用し、やや濁った色合いと、とろみ感があります。
大量に使ったホップのメインは“モザイク”というトロピカルな香りが特徴 の品種です。通常、ホップを大量に使うと苦味の強いビールになります。
しかし、その大部分を通常の麦汁煮沸時ではなく、麦汁冷却後に加えることで、ホップのトロピカルなフレーバーだけをビールに凝縮させました。
そこに本物のマンゴーを加え、甘くねっとりした味わいのマンゴージュース を思わせるビールに仕上がっています。飲めるのはGWの横浜赤レンガ倉庫のフリューリングスフェストと、28日に厚木にオープンするビアレストラン「Bakery&Beer Butchers」だけです。
(2018年)

最新のレビュー

デカプリ子
SanktGallen TAP ROOM / サンクトガーレン タップルーム

4.2★★★★☆
1年以上前

モザイクの柑橘感、ホッピーな苦味、マンゴー感はしっかりありつつもほどよい。想像よりマンゴーマンゴーしてないうまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ