フレッシュホップラガー

FUJIYAMA HUNTER’S BEER / フジヤマハンターズビール
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

今年のフレッシュホップビール、第一弾が完成しました!
自給自然栽培麦芽,フレッシュホップ100%使用のテロワールラガービール
ブルワリーの隣で作った麦と、その隣で作ったホップ。
自分達の手の届く範囲で、自分達で作った原料で。
小さな循環の中で生まれた、スペシャルなローカルビール。
「ビール作りを取り巻く環境の全て」を感じる一杯。お楽しみ下さい!

--
terroir
テロワール(terroir)とは、もともとは「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉で、ワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指す語である。※Wikipediaより

こんばんは。ハンタービール深澤です。
・土壌
・立地
・気候
「テロワール」としてなくてはならないものだと思います。
ビールに関しては「水」も加わりますかね。
定義に関しては様々な解釈があるでしょうが、日本一の富士山の麓で僕らが全力投球する「テロワール」で「オーガニック」なビールが今年もリリースです。
以下ブルワーヒロキより
今年もフレッシュホップビールの時期となりました。
ブルワリーのすぐ隣の畑で作ったフレッシュホップと自給自然栽培麦芽100%、富士山麓の伏流水のみで作ったテロワールビールです。自分達の手の届く範囲で、自分達で作った原料で。小さな循環の中で生まれた、想いも味もNo.1のおいしさを誇るハンターズビールの真髄です。
ビールを日本で作り続けるためには輸入原料に頼らざるを得ません。その中で、この日本の柚野という地域で作った麦芽、ホップで作るビールにはいろんな意味で酔いしれます。この土地の水にはこの土地で育った麦とホップが1番馴染むってことです。
飲んでもらえたら「ビール作りを取り巻く環境の全て」を感じてもらえるとおもいます。

---
弊社の作物は全て無施肥、農薬不使用栽培なのでまだ寒かった春先の準備から手摘みの収穫まで、とても手間暇かけてカスケード、チヌーク、センテニアル、ガレナと4種のホップを栽培しています。
自然栽培、有機栽培の野菜と同じように大きかったり小さかったりしても香りがギュッと詰まったホップが収穫出来、今年も無事にフレッシュホップファーストバッチが出来上がりました。
麦芽ももちろんブルワリーから見渡す畑で収穫の二条大麦麦芽100%使用。
水はもちろん富士山伏流水の湧水、副原料の柚木ピール含めて、全てがブルワリーの風景から醸された【テロワール】なビール。
ブルワー宮脇の手によりフレッシュさ満載、絶妙な苦味の最高の仕上がりになっています。
ブルワリーの風景の中で、離れていても里の風景を想像してお楽しみください。

【フレッシュホップラガー】
ABV:5%
IBU:計測不能
自社自然栽培麦芽、ホップ100%使用のテロワールラガービール
2022年リリース

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ