Off Trail Mended with Spice / オフトレイル メンデッド ウィズ スパイス

Far Yeast Brewing / ファーイーストブルーイング
スタイルポーター - Porter / ポーター
ABV10.1%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

Far Yeast Brewingのなかでも異彩を放つ、イノベーティブなビール造りに挑むブランド『Off Trail』は、11月で3周年を迎えます。
これまでに28のバレルエイジドビールをリリースしてきましたが、熟成する樽や環境によって違った味わいのビールをブレンドして誕生するプロダクトは、ふたつとして同じものが出来ない再現性のなさが魅力。
今年のAnniversary Beerは公式Web Storeのファン投票によって決定しましたが、選ばれたのは今までリリースして評価の高かったプロダクトの踏襲ではなく、全く新しいものでした。
『Off Trail』の一期一会のプロダクト造りへの期待を受けて醸造したこの『Mended with Spice』は、まさに3年間の集大成です。
《金継ぎの哲学》にインスピレーションを受け、金が陶器の破片をつなぎ合わせてより美しい作品を生み出すように、ベースビールに使用したそれぞれの樽から滲み出るフレーバーのヒストリーがスパイスによってひとつの味わいへと纏め上げられました。
Off Trailの3年間の歴史と時の経過に美しさを感じ、古き良きものに価値を見出す趣きを思い出させてくれる感慨深いプロダクトです。

Tasting Note:
ベースビールには、さまざまな樽で熟成された4樽のインペリアルポーターと1樽のソルテッドキャラメルチョコレートポーターを使用。樽のうち2つは2021年12月にリリースした「Shoyu the Way」のブレンドに使用した樽、2つはワイン樽、そして1つのバーボンウイスキー樽。多様で異なるフレーバーを、シナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグ、カカオニブでチャイスパイスのような味わいにまとめ上げました。
鮮烈なスパイスとチョコレートやベリー、チェリーのようなアロマ・フレーバーの奥に、樽の歴史を感じさせる酸味、ウッディーさ、葉巻たばこのような懐かしさのある複雑さが口の中に広がります。ハイアルコールさを感じさせない心地よい飲み口ですが、余韻にはしっかりとボディ感がある、これからの季節にじっくりと温度変化による香りの変遷を楽しみながら飲みたい仕上がりです。
金継ぎをイメージし、ラベルはゴールドロゴの特別仕様、750ml ボトルはプロジェクトメンバーがゴールドの封蝋でひとつひとつ丁寧にディッピングしました。

--
Off Trail Mended with Spice
ABV : 10.1%
IBU : N/A
Style : Chai Spiced Barrel Aged Chocolate Porter
HOPS : Merkur, Jarrylo
YEAST : Juice, Suburban Brett, Triple Double

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ