もりともり

Far Yeast Brewing / ファーイーストブルーイング
スタイルその他エール - Rice Ale / ライスエール
ABV6.5%
IBU15.0

3.8★★★☆☆

稲作で地域環境を守る山梨の米農家を応援
北杜市の米と清酒酵母を使った米ビール
北“杜”を“守”るお米という想いで命名された山梨県北杜市産のお米「もりともり」を清酒酵母で醸したRICE ALEです。清酒酵母由来のフルーティーで甘い吟醸香とホップのフレーバーが調和した味わいを楽しみながら、環境保全のために稲作を続ける農家さんや、昔から愛されてきた山梨のお米に想いを馳せていただきたいプロダクトです。

【開発ストーリー】
山梨県北杜市は「日本名水百選」にも選ばれる水源地を33箇所も有する、名水の里。田を耕し、水路を整え、継続的に米づくりを行うことは、かけがえのない水源を守ることにもつながります。
もりともりRICE ALEは、北杜市の有機米栽培グループで活動する米農家・植松聡さんから、北杜市の稲作農家さんの活躍の場を作りたい、山梨で食べられている美味しいお米のことを知ってもらいたい、という想いから相談を受け、誕生しました。
今回のビール造りのために用意された「もりともり」米を原料の約半分使用。清酒酵母で醸し、フルーティーで甘い吟醸香を出しつつもホップの香りも楽しめる日本酒とビールの特徴を活かしたFree Style Sake-Yeast Rice Beerとして、山梨県発の美味しいビール造りに挑戦しました。
もりともりRICE ALE、そしてビールとともにセット販売される新米缶をお楽しみいただくことで、農家の方の活動や古くから大切にされてきた山梨のお米との接点を持ってほしい、そんな想いが込められた商品です。

【今回ご協力いただいた農家さん】
光穂mitsuho:植松聡さん
「自分の子どもに食べさせたくて」という気持ちで米作りをはじめ、その中で気づいた北杜市の恵まれた自然や人の素晴らしさを発信すべく活動中。漢方成分の入った農業資材を中心に使い“お米の力”を引き出した美味しいお米作り・地域活性化に挑戦しています。
https://www.instagram.com/_mitsuho_

須玉合鴨農法研究会:高瀬弘樹さん
合鴨農法を軸に安全、安心、美味しいお米づくりを研究。“よんぱち”と呼ばれる農林48号をこよなく愛し、真面目に丁寧にお米作りに取り組んでいます。最近では農林48号に近いレトロ品種作りも精力的に行い、家族、動植物、自然、地元をテーマにしたパッケージでお米の魅力を発信しています。
https://takasesanchino48.wixsite.com/website
米農家:望月茂喜さん

--
【STYLE】Free style Sake Yeast Beer(Rice Ale)
【ABV】6.5%
【IBU】15
【HOPS】Citra, Amarillo
【YEAST】きょうかい9号

【山梨応援プロジェクトについて】
Far Yeast Brewingの「山梨応援プロジェクト」は、県産の生産物を使ったビール造りを通して地域の産業の活性化をはかりたいという思いから2020年7月にスタートしました。同年10月には本社機能を渋谷から醸造所を構える山梨県・小菅村に移転し、県内の生産者や事業者との連携をさらに強化。これまでに山梨市の桃を使った「Peach Haze」、醸造所のある小菅村の梅を使った「Ume-kin’ Me Crazy!」、甲州市のぶどうを使った「Grapevine」、北杜市のフレッシュホップをふんだんに使用した「Farm to Brew」など、県内の産物を活用したプロダクトを醸造。ビールとともに山梨の魅力を全国に発信しています。

最新のレビュー

温かいアイス

3.5★★★☆☆
2ヶ月前

炭酸強い!米!薄い!

Aco

4.0★★★★☆
5ヶ月前

P20

4.0★★★★☆
11ヶ月前

ピボ

3.8★★★☆☆
約1年前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ