Sukittu

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルラガー - Helles / ヘレス
ABV5.0%
IBU-

4.3★★★★☆

徳島県神山町で採れたすだちをつかったヘレス。
ほんのりと香る燻製香と麦芽の風味、すだちの穏やかな酸味や苦味が心地よく、秋の味覚にもぴったりな仕上がりとなりました。

--------memo--------
徳島県神山町で無農薬で栽培されたすだちをつかったヘレスができました。

徳島県の中部に位置する神山町はすだちの生産量が日本一。
そんな町で"地産地食"(地域で育てて、地域で一緒に食べる)を軸につくる人と食べる人をつなぐ活動をしている「Food Hub Project」が育てた無農薬栽培のすだちを分けていただけることに。

すだち、秋、ビール。頭に浮かぶは、、さんま!
ということで、頭の片隅でさんまが焼ける様子を想像しながらどんなビールにするか考えてみました。
柑橘とビールの相性は言うまでもなく抜群。その香りや酸味が爽快なのですが、少し肌寒くなる季節ならどんなものがいいだろうか?と考える中で、少しの燻製麦芽を入れることでまろやかな印象を持たせたら良いのではと思い今回のレシピにたどり着きました。

すだちは三日月型に切り分け、果汁がビールに馴染みやすいように一つずつ手でぎゅっと絞り仕込みの行程と発酵の途中に使いました。(これが結構大変だった)

味わいですが、ほのかな燻製香と穏やかな穀物感がありながら、すだち由来の自然な酸味や苦味が口の中を気持ちよく抜けていきます。
爽快なようでもあり、味わい深いようでもある、不思議なバランス感です。

全体的に主張は弱めなのですが、季節の変わり目にじんわりと体に染み入ってくるような、そんなビールになりました。

Special Thanks
@farmmart_and_friends @food_hub_project @monosus

【Sukittu】
Style:Smoked Helles with Sudachi
ABV:5.0%

最新のレビュー

温かいアイス

4.3★★★★☆
4ヶ月前

藁焼き!鍋!さんま!

¥759

温かいアイス
PASSIFIC BREWING TapRoom / パシフィックブリューイング

4.3★★★★☆
5ヶ月前

バランス良くてずっと飲める!料理にも合うし単体でもいける万能なやつ!

デカプリ子
カナリヤ / Kanari.ya

4.4★★★★☆
5ヶ月前

薫香ここちよくすだちと最高にあってる。ほどよい麦のコクがよくて最後はドライめなフィニッシュ。めちゃうまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ