Polka / ポルカ

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルラガー - Festbier / フェストビール
ABV5.5%
IBU-

4.2★★★★☆

世界最大のビール祭り「Oktoberfest」にルーツをもつ、モルトの風味が豊かなラガー。
しっかりとした麦の風味を感じられながらホップの苦味も特徴的な、味わい深い仕上がりです。

---memo---
世界で一番有名なビールのお祭りといえば「Oktoberfest」です。
10月頃にドイツのミュンヘンで行われるもので、本場の雰囲気を再現したものが日本でも開催されているのでご存じの方も多いかと思います。

さて、そのお祭りの名を冠したビールのルーツを少し探りましょう。諸説あるので一部私見も含みます。

1800年代の南ドイツでは、腐造を防ぐために4月から10月までの期間で醸造が禁止されていたそうです。
その間にもビールは飲みたい!とアルコール度数を高めたビールが生まれるのですがそれが「Marzen」というスタイルです。「Marzen」とはドイツ語で3月を意味します。

また同じころにバイエルン王国の皇太子の結婚式として催された祭典でビールが大量に振る舞われました。新酒ができる前なので、春に仕込んで貯蔵していた「Marzen」をたくさん飲んだそうです。
それが発展して今の「Oktoberfest」につながる訳ですが、そこで飲まれるビールということで「Marzen」≒「Oktoberfest」と呼ばれるようになったようです。
また秋になり収穫を迎えた麦を用いて新酒を作るために、貯蔵していた樽に残っているビールを飲む干したことから「収穫祭」という側面も持っています。

まあ、何かと言い訳をつけて酒を飲みたかった人がたくさんいたというのは、今も昔も変わらないことですね。

そんなお祭りにルーツを持つ「Oktoberfest」というスタイルのビールですが、濃いめのオレンジ色の見た目でモルトの風味が豊かな味わいなのが特徴です。
ホップの味わいは弱めなものも多いですが、IPAやSaisonと同じように“腐敗を防ぐ手法で仕込まれた”
というルーツを持つところから今回はホップも多めに入れて仕込んでみました。

しっかりとしたモルトの味わいがホップの苦味を支え、またそれらの香りや風味が口いっぱいに広がる豊潤な仕上がりとなっています。

季節の移ろいも感じられるような、そんなビールとなりました。

--
【Polka】
Style:Oktoberfest
ABV:5.5%

最新のレビュー

inot6

3.9★★★☆☆
5ヶ月前

muraya

4.5★★★★☆
1年以上前

頂き物。色の割にあっさりしていて苦みも少なく飲みやすい。香ばしい風味が飲んだ後にほどよく残る。おいしい。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ