Koppu

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルペールエール - その他ペールエール
ABV4.5%
IBU-

3.0★★★☆☆

麦汁を煮沸しない製法でつくった、どこか素朴な印象もあるペールエールです。
酵母とホップの組み合わせで、ラフランスやフルーツオレのような香りですが、甘ったるさはなく穀物感のある優しい飲み口でさっぱりとした後味となっています。

---memo---
麦汁を煮沸しない昔の製法でつくった、素朴なペールエールが出来ました。

まだ大きな窯や鍋がなかった時代に生まれたであろう製法を用いつつも、アメリカ産の比較的新しい品種のホップを用いるなどして古典的なビールを今の気分に合うようアレンジしました。

パシフィックでは以前にも北欧農家的製法で仕込んだ「Potto」というビールがあります。
基本的な製法は近いのですが、「Potto」は製法から原料までかなり昔っぽいものを選んでいましたので、一見似たようなコンセプトでありながら目指しているところは少し違います。兄弟分というよりは、親戚のような関係とも言えるでしょうか。

ヨーロッパに点在する農家にルーツを持つビール(そもそも昔はほとんどの家庭が農家だった)やイギリスの家庭で作られていたエールなどビールがまだ工業化する前の姿を思い浮かべ、日常の中に馴染むような素朴でありながら懐深い味わいを目指しています。

味わいですが、酵母由来のラフランスやトロピカル感のある香りに素朴な穀物感やホップの香りが組み合わさりフルーツオレのような雰囲気でありながらも、シンプルでさっぱりとした飲み口。煮沸をしない製法ではタンパク質が多く残るため、絹のような柔らかい口当たりなのも特徴です。
香りと味わい、それと質感の組み合わせが古いようで新しく、高度に体系化されたクラフトビールの世界からちょっとはみ出すような、そんなビールです。

缶詰めをするにあたって少しガスが強めになっているのですが、炭酸が少し抜けた感じも相性がいいです。少しガスを抜くような注ぎ方をすると、柔らかな穀物感を感じやすくまた違った印象になるので是非試してみてください。

--
【Koppu】
Style:Raw Pale Ale
ABV:4.5%

最新のレビュー

sib1101
Kamikaze / カミカゼ

3.0★★★☆☆
1年以上前

甘いとうもろこし
酸味
クニタチのローエールより彼は感じる
DMSとは違うのか

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ