Curious / キュリオス

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU-

3.6★★★☆☆

きゅうり!とハラペーニョ、ハバネロを使ったサワーエール。
それらの青く爽快な香りと、程よい酸味にピリッとした辛さが特徴です。
単体ではもちろん、料理との組み合わせが楽しい愉快なビールになりました。

--memo--
夏の風物詩、"きゅうり"を主役に迎えた一見物珍しい?ビールが出来ました。

きゅうりというと"食べ物"のイメージが強く、その"飲み物"と聞くとギョッとする方もいらっしゃるかもしれません。
ただ少し視線を外国に向けると、意外と飲み物との組み合わせも多く存在します。
カクテルなんかでは度々登場して、その独特な青さが爽快さを演出し、なんとも新しい味覚で楽しいものなのです。
個人的には、子供の頃に飲んだきゅうり味のペ○シが記憶に残っていて、幼いながらに「悪くない」なんて感想を抱いたことを思い出します。

今回は茅ヶ崎産の朝獲れきゅうりに加えて、群馬で世界の唐辛子を栽培する「Peppers.jp」が栽培したフレッシュなハラペーニョとハバネロもアクセントとして加えました。

ベースとなるビールは乳酸発酵をしたサワービールで、それらにきゅうり、ハラペーニョ、ハバネロを漬け込んでいます。海塩も加えることで少しまろやかな印象も。
独特な青みのある香りや柑橘の様な香りに加えて、程よい酸味、辛味、塩味が一体となる、なんとも豊かで爽快な仕上がりです。

タコスなどのメキシカンフードとの相性は言わずもながですが、これは意外と和食なんかも相性がいいのではないか?と思わせるような不思議なビールとなりました。
⁡⁡
夏の名残りを、こんなビールと共に過ごすのはいかがでしょう?

--
【Curious】
Style:Sour Ale with Cucumber and Jalapeno
ABV:4.5

最新のレビュー

デカプリ子
カナリヤ / Kanari.ya

4.2★★★★☆
5ヶ月前

きゅうり!からのほどよく唐辛子み、酸味もほどよい。好き嫌い分かれそうだけど完成度は高い。

くまたろう
麦髭屋 / MUGIHIGEYA

3.0★★★☆☆
1年以上前

面白いよー!
まず、酸味(サワー)がきて、スパイス(あー、これがハバネロとタバスコかー!)がふんわりと。

ケチャップとマスタードかけたアメリカンドッグといただきました。
合うよ。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ