De Stier / デ スティアー

CRAFTROCK BREWING / クラフトロックブルーイング
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV6.5%
IBU15.0

4.1★★★★☆

Brouwerij te Breetschootこと、元Kakegawa BrewingのASKA Nishinakaとコラボしました。

ベルギーの血をひき、ベルギーでの醸造学校卒業後De Glazen TorenやDe Struiseで修行をしたという稀有な経歴の持ち主。
実際に彼のつくるセゾンやトリペルは現地の味がします。

私個人的にはセゾンには興味があるものの、好きな味と苦手な味が多く、酵母の種類やキャラクター、それぞれの発酵温度によって味わいが多彩に変化するため、非常に玄人向きなスタイルであり、多くの実験と経験値を必要とするためなかなか手が出せずにいました。

そんな折に彼と一緒にビールを仕込もうという話になり、今回はベルジャンスタイルのエキスパートである彼の知識を存分に活かしながら、オーソドックスなセゾンをつくりました。

コテコテのエステルやボディ感はあれど、モルトの味わいとのバランスや、いい意味での田舎感、そこにCRAFTROCKらしいちょいクリーンな味わいが見え隠れするようなビールとなっております。

少しアルコール度数がしっかりしていることもあり、この晩秋の時期にぴったりなのではないかと思います。

--
#218 De Stier
Saizoen / ABV 6.5% / IBU: 15
Inspired by
Regi - Summer Life

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Cider Shack / サイダーシャック

4.1★★★★☆
約1年前

なかなかコテコテでクラシックなセゾン

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ