ペールエール (松)

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルペールエール - Pale Ale / ペールエール
ABV5.0%
IBU16.0

0.0☆☆☆☆☆

Cryoホップをメインに使ったペールエールを造りました。
Cryoホップとはホップの香気成分であるルプリンを凝縮してペレット化したものです。
通常のペレットホップに比べて約2倍の香気成分を含むため、醸造においてホップの使用量を減らすことができ、青々しさや渋みなどの雑味を減らして香りだけを抽出できる製品です。
今回はCryo Cascade、Cryo Amarillo、Cryo Idaho 7の三種使用しています。松のようなパイニーさが特徴的で、温度が上がってくるとみかんのようなアロマやほのかなダンク感も感じられます。
モルトPilsner,MarisOtter,Munich, Biscuitを使用して、ペールエールらしいモルト味のある仕上がりにしました。
IPAほど主張は強くないですがホップとモルトのバランスが良く、食事の邪魔をせずにじっくり飲んでいただける一杯となっています。
今回商品名は松のアロマを感じられるので''松竹梅''の''松''と付けました。松竹梅の三種は冬の寒さが厳しい時期にも立派に生えることから三つまとめて縁起物の象徴としておめでたい行事などに使われます。
今年一年の締めとして、また来年の飲み初めの一杯にぜひ飲んでいただきたいです。とはいえ、年末年始でも飲みすぎたら松竹梅のような奥さんの立派なツノが生えるのでご注意ください!

#698 ペールエール(松)
ABV: 5.0%
IBU: 16
malts: Pilsner, MarisOtter, Munich, Biscuit
hops: Amarillo, Simcoe, Cryo Cascade, Cryo Amarillo, Cryo Idaho 7
yeast: San Diego Super Yeast
recipe: 野上

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ