THE DAY / ザ デイ

FUJIYAMA HUNTER’S BEER / フジヤマハンターズビール
スタイルサワー - Gose / ゴーゼ
ABV7.0%
IBU10.0

4.1★★★★☆

妙高山麓を臨む北信州産「葉とらずリンゴ」の心地良い酸味と複雑さを生み出す手作り戸田塩のゴーゼ。
富士川ウォーターマンと妙高スノーボーダー、リンゴ農家とのコラボビール。

--
皆さま知っての通り⁈ブルワリーコアメンバーのコースケ、ヒロキは地元の富士川にてラフティングもこなすウォーターマン。
同じ富士川で共にラフティングガイドをする仲間は冬場にスノーボード中心の生活をしながら束の間のオフシーズンには林檎栽培に携わったりしています。
そのリンゴ、「葉とらずリンゴ」だと今回初めて知りました。
「葉とらずリンゴ」とは、普通のリンゴは赤く均一に見栄えを良くする為、日光を遮る葉を葉とらず”葉とらずりんごとは、文字通り“葉っぱをとらない”栽培方法で育てたりんごだそうです。
他の果樹に相違なく葉っぱはりんご本体に栄養と甘味を補給する大切な役割があります。
葉を摘めば赤く見栄えの良いりんごになりますが、葉とらずとの味の違いは歴然で自然のまま育てたこの「葉とらず栽培」のリンゴは明らかに美味しくなるとの事。
ドカンと届いたリンゴを食べて納得◎
リンゴといえばシードルが定番ですが、ハイアルのビールと合わせる事でシードルでもビールでも無いような味わいにプラスしてハンタービール特製の手作り釜炒り戸田塩を加えて複雑な風味のゴーゼに仕上がりました!
ドカンと雪が降った後、晴天の雪山。
グランドスウェルが届いた風の無い海。
束の間、本来の流れを取り戻した川。
そんな日に。そうでなくてもそんな「THE DAY」の話をしながら呑んでいただけます様に。

【THE DAY】
Imperial Apple Gose
ABV:7% IBU:10

最新のレビュー

デカプリ子
Tap & Crowler / タップ & クロウラー

4.1★★★★☆
約1年前

しっかりボディ、りんごの爽やかさと相まってよき、酸味は弱めでりんごの甘みとのバランス。多少酸味あるインペリアルなりんごエールな。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ