Monky Wrench Sour / モンキー レンチ サワー

箕面ビール / MINOH BEER (A.J.I. Beer Inc.)
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU8.0

4.1★★★★☆

「Hood to Fuji」にあわせて、オレゴンの「Boneyard Beer」とタッグを組んで仕込んだコラボビア。
彼らの得意とする、サワービール(乳酸菌を使った特別な手法のビール)をベースに、オレゴン産のブルーベリーとラズベリーのフレッシュなピューレを使用しました。
サワーの特徴でもある酸味は控えめでやわらか、程よい果実味とキレの良さがとてもドリンカブルなフルーツサワーに仕上がっています。
ラベルは2社のモチーフを取り入れたファンタスティックな @genki_ku 氏のアートワーク。
彼の世界観から生み出されるデザインは、強い印象とともに心和む優しいテイストにいつも心掴まれます。
箕面のおさるとはまた違ったおさる、春らしいビールカラーもグラスに注いでお楽しみください。
「モンキーレンチというビール名のことをずっと考えていたら、箕面ビールおなじみのおさると Boneyardbeerのロゴをモチーフに、気づけばモンキーマジックな絵を描いていました 
butter 久保 元気」

~Boneyard Beer×MINOH BEER~
【ビール】
・商品名:Monkey Wrench Sour
・原材料:麦芽、ブルーベリー、ラズベリー、ホップ
・アルコール:4.5% / IBU:8
・使用ホップ:センテニアル

(箕面ビール 公式Facebook)

---
Hood to Fuji 2023の箕面ビール × Boneyard Beerのコラボビール

コラボビールの特徴
オレゴンフルーツピューレのブルーベリーとラズベリーを使用した春らしいピンクカラーのサワーエール。
ケトルサワー由来の酸味とラズベリーの酸味がほどよく、軽やかで爽やかなビールです。

ビールについて工夫した点や苦労したこと感想など
ポートランドからのイースト(乳酸菌)の輸送が大雪でストップしてしまい、仕込みに間に合うかヒヤッとしましたがこれもコラボならでは⁉(笑) 今回のビールはインペリアルイーストさんのご協力もあって出来上がったビールです。この場を借りて御礼申し上げます^^

コラボレーションの感想
箕面ビールでは久しぶりのサワービール。Boeneyardさんが得意とされるサワービール。アドバイスをもらいこれまでとは少しアプローチを変えて仕込みました。ほどよい酸味が良い感じに仕上がったのではと思っています。

来場される方に一言
3年ぶりの日本での開催です。このイベントにあわせて造られた特別なビールが勢揃い。ぜひ会場で皆さんと乾杯できるのを楽しみにしています!

--
箕面ビール × Boneyard Beer
Name:Monky Wrench Sour
Style:フルーツサワーエール
Spec: IBU:8.0 Alc:4.5%

(Hood to Fuji 公式Facebook)

最新のレビュー

デカプリ子

4.1★★★★☆
約1年前

ベリーみしっかり酸味まろやかなサワー。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール