とまりぎ

karuizawa Q / カルイザワ キュー
スタイルラガー - Kölsch / ケルシュ
ABV5.0%
IBU21.0

4.3★★★★☆

ドイツのケルンで日常的に飲まれているビールである「ケルシュ」。
洋ナシや白ブドウを思わせる柔らかな果実香とすっきりとした味わいは、とまり木のように羽を休めたいとき、友人と語らいたいとき、どんな場面にもそっと寄り添ってくれるビールです。

【Brewerより】
2バッチ目のとまりぎです。
モルトの割合や糖化温度を少し調整した程度で、前回から大きくレシピは変えていません。
私はどのビールも丁寧に作ることを心がけていますが、このビールは特に細部にまで注意を払って作りました。シンプルなビールというのはごまかしがきかず、その作り方がダイレクトに味に出ると思っています。
Dry Hopなどは行わず、前回と同様煮沸の工程でTettnangerとHallertau Blancを使用しました。酵母のエステルと相まって穏やかで優しいアロマ、すっきりとクリーンな味わいは、いつまでも飲んでいられるような気がします。

商品名:とまりぎ
ABV:5.0%
IBU:21
スタイル:Kolsch Style Ale
Malts:Pilsner, Wheat, Vienna
Hops:Tettnanger, Hallertau Blanc

最新のレビュー

デカプリ子
Tap & Crowler / タップ & クロウラー

4.3★★★★☆
8ヶ月前

ノーブルフローラルなホップ感、バランスよくモルトもいてやわらかくやさしいケルシュ。うまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ