ICONIC / アイコニック

スワンレイクビール / Swan Lake Beer
スタイルその他エール - Bitter / ビター
ABV4.0%
IBU-

4.3★★★★☆

MATSUMOTO BREWERY × Swan Lake Beer
松本ブルワリーとブルワー小原のコラボレーションビール。
松本ブルワリーのヘッドブルワー勝山氏とは2017年に広島の酒類総合研究所でビールの醸造学を学んだ仲間であり、お互いに仲が良い先輩ブルワーが同じだったこともあって当初から気が合う仲でした。
当時はまだ松本ブルワリーの工場は無く製造開始前に研修に参加していましたが、その後まもなくブルワリーが完成し、醸造開始後すぐに年々製造量が上がり松本市内のクラフトビールをほぼジャックしているような市を代表するブルワリーにまで成長させてきた勝山氏。
毎年ビアフェス信州の期間中は毎晩お付き合いいただき、ビールについて夜な夜な語り合ってきました。
そして去年、ビアフェス信州中に「コラボできたらいいね~」と軽い話から始まりましたがイベントが終わる頃には仕込みのスケジュールもこのくらいで進めて行こう!と具体的にリリーススケジュールまで決めていました。
ビールのスタイルを決める時間もあっと言う間。
お互いに得意とし、お互いに旨いと思うビールで仕込みましょうということで、松本ブルワリーで仕込むのはスワンレイクのレシピをベースにしたPorterを。スワンレイクで仕込むビールは松本ブルワリーのレシピをベースにした Bitterを造ることに決まりました。
設備の違いからくる数値のズレを計算し直し、できる限りお互いが使用している原料を組み合わせながら、オリジナリティを出しつつもベースはあくまでも双方のレシピとし取組みました。
出来上がりは上々!
グラスを近づけるとモルト由来の焙煎香がふわっと香り、さらっと口の中に流れていく感覚と共にやわらかい苦味が広がり、のど越し良くすっきりとしたテイストに思わず笑みがこぼれます。
ゆっくりと飲むのもよし、爽快にごくごく飲むのもよし。両方のテイストを楽しめるビールに仕上がりました。
夜になると涼しくなり、綺麗な虫の音が流れてきます。そんな心地よい秋の音を聞きながらシンプルな味わいを楽しんでいただけたら嬉しいです。

MATSUMOTO BREWERY × Swan Lake Beer
Collaboration Brew
『 ICONIC 』
Beer style : Bitter
ABV 4%

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Cider Shack / サイダーシャック

4.3★★★★☆
6ヶ月前

すんごい優しく包まれる様な感覚になる。モルトの風味を贅沢に味わえる。そして色も素敵

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ