Bourbon Barrel Aged Shadowplay / バーボン バレル エイジド シャドウプレイ

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルスタウト - Imperial Stout / インペリアルスタウト
ABV11.5%
IBU15.0

0.0☆☆☆☆☆

バーボンバレルでじっくりと熟成させたロシアンインペリアルスタウト。
バーボン樽で「3ヶ月・12ヶ月・25ヶ月・27ヶ月」熟成させた、4種類の原酒をブレンド。

Taste
バーボン樽のリッチな樽香と、複雑にからみあった奥深い味わいが特徴。
漆黒の外観に茶色がかった粗い泡が立ち上がります。口に含むとココナッツやバニラの香りが立ち、強く焙煎したモルト由来のチョコレートやコーヒー、そして焦がしたトーストのようなアロマと熟成由来のシェリーのような香味が続きます。 味わいは甘さが先行しますが、程よい酸と焙煎由来の苦みが後味を引き締め、まとまりがあります。ココナッツ・バーボンウイスキー・バニラなどの甘いフレーバーと、ラム酒や濃口醤油のような熟成フレーバーが重層的にに広がり、芳醇かつ奥深い味わいをお楽しみいただけます。

Quality
熟成期間の違う4種類の原酒をブレンド。味わいに広がりを持たせました。
バレルエイジビールの取り組みは2年前からはじめ、少しずつ熟成原酒を蓄えてきました。アメリカの気候に比べて、湿潤な日本では熟成が早く進むようです。 25ヶ月・27ヶ月熟成させた原酒は、円熟味と熟成香が支配的。調和を取るためにブレンド相手には、比較的若めのフレッシュなチョコレートのニュアンスを持つバレルを選びました。若い原酒は、糖度とアルコール度数を高めにしていたので、熟成の進んだ原酒と程よくマッチ。樽のビールをブレンドしたのち、トーストしていないココナッツとバニラで香りづけをして仕上げました。ココナッツとバニラはバーボン樽由来のキャラクターと似たフレーバーをビールへ与えます。樽熟成らしいニュアンスが引き立てられました。

ブルワーからのコメント
ブルワー 山宮拓馬
これは私自身が待ち望んだビールです。バレルエイジインペリアルスタウトはもっとも好きなスタイルのひとつ。寒い季節に甘いお菓子と合わせるのがこの上ない幸せだと思っています。ゆっくりとお楽しみください。

商品名
バーボンバレルエイジドシャドウプレイ

スタイル
バーボンバレルエイジド・インペリアルスタウト

原材料
大麦麦芽、オーツ麦、糖類、オーツ麦麦芽、ココナッツ、大麦、乳糖、マシュマロ、ホップ、バニラ

アルコール分
11.5%

IBU
15

コク
★★★★★

キレ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ