Allight / オールライト

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV5.5%
IBU-

4.1★★★★☆

参宮橋の「Bar Shanks」( @barshanks )が20周年を迎えたことを記念したビールができました。ボタニカルやホップからなる豊かな香りで、そのままはもちろんお好みのジンなどを少量加えて飲むこともおすすめです。カクテルのような自由な発想で楽しんでもらいたい、愉快な一杯となりました。

—memo—
参宮橋の「Bar Shanks」が20周年を迎えたことを記念したビールができました。

参宮橋駅を降りてすぐ、ビルの2階にあるのがBar Shanks。バーという名に相応しい雰囲気の入り口の先には、名物バーテンダーの"キラさん"とオーナーの"ハガさん"の2人が出迎えてくれます。
大人の社交場のような空気でありながら親しみやすくユニークなキャラクターの2人との時間はとても特別なものです。
お店ではクラフトビールを始め、フレッシュフルーツのカクテルなど様々なドリンクが楽しめ、豊富なおつまみメニューも思わず食べたくなるようなラインナップで、カジュアルでありながら少し大人な雰囲気のバランスがとても面白い、僕も大好きなお店の一つです。

Shanksの2人とはかれこれ10年くらいのお付き合い。前職時代から、イベントなどで一緒になる機会も多く時には人生相談などもするような関係です。そんなお店が20周年を迎えるということで、それを記念したビールをつくることになったという訳です。
どこかバーらしさのようなものをビールで表現できたら面白いよね、という話しからカクテルにインスパイアされる形で今回のレシピを考えることに。
"Dog's Nose"というジンとビールを用いたカクテルに着想を得つつ、自由な発想で楽しめるようなビールを目指しました。

薄くにごりのあるIPAをベースとしつつジンとの相性を考え、ホーリーバジルと少量のジュニパーベリーを使用。ボタニカルとホップの組み合わせから、バナナやパイナップルを連想させるような甘やかな香りが広がり、柔らかくジューシーな飲み口でありつつも程よい苦味がすっと味わいをまとめるような仕上がりです。単体でもその豊かな風味を十分味わえますし、お好みのジンを少量垂らすことで更なる香りの広がりや味わいの変化を楽しめます。

お酒という奥深き飲みもの魅力から、クラフトビールの難しさを少し取っ払ったような、自由な発想で飲んできただきたい愉快なビールとなりました。

--
【Allight】
Style:Botanical IPA
ABV:5.5%

最新のレビュー

しまたろう

4.1★★★★☆
7日前

空きっ腹に良い

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ