Lacid

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

レモングラスを使用した黒色のサワーエール。それぞれの原料からなる柑橘のような香りや酸味に加えて、どこかベリーのような印象も。複雑かつ独特な味わいでありながら幅広いシーンで楽しめそうなビールとなりました。


フレッシュなレモングラスを使った黒色のサワーエールができました。

レモングラスはYam Yumと同じく、二宮の徳江さんが栽培したものを分けていただいています。仕込みに合わせて収穫してもらっているので、とても瑞々しい香りなのが特徴です。
良い素材と出会うと、自然と新しいビールのインスピレーションが沸いてくるもので、その繊細な香りを活かしたビールをつくりたいなと思ったところから今回の仕込みの計画が始まりました。

Yam Yumは小麦が主体の比較的柔らかい印象なので、今回は全体的にシャープな印象を目指した原料の組み合わせになっています。
ベースのビールは焙煎した麦芽やライ麦からくるドライでスパイシーな味わいで、さらにそこに乳酸発酵による果実感のある酸味や香りが加わり、セゾン酵母がそれらをまとめあげる、といったイメージです。

独特のスパイシーさとハーバルな味わいは、いい意味で予想とはちょっと違った方向ではありますが、浅煎りのコーヒーや、酸のニュアンスのある赤ワインのような印象もあります。色からイメージするような重さは全くなく、むしろ軽やかな味わいです。温度が上がるにつれて、ベリーやチョコ、パンのような香りも姿を覗かせるような、様々な表情を持ち合わせているのも特徴です。

やや複雑な原料の組み合わせでありながら、それぞれの味わいが調和したユニークな仕上がりで、単体ではもちろん料理との楽しみ方の幅も広く、五感が刺激されるようなビールでもあるのかなと。

クラフトビールの醍醐味の一つでもある、多様性。そんな言葉がちょうど良いような、表情豊かな一杯になりました。

--
【Lacid】
Style:Dark Sour Ale with Lemongrass
ABV:4.5%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ