Tutu

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルラガー - Kölsch / ケルシュ
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

ドイツのケルン地方発祥のスタイル。繊細さのあるフルーティーな香りでありながら、軽やかですっきりとした味わい。現地では細長いグラスでわんこビールのように楽しむので、良く冷やしてクイっと飲み干すのがおすすめです。

—memo—
ドイツのケルンにルーツを持つケルシュスタイルのビール、Tutuが出来上がりました。

ビールの歴史を紹介する本などで、シュタンゲと呼ばれる細長いグラスを専用のトレーに入れて運ぶ姿を見たことがある方も多いかと思います。現地では、わんこそばならぬ、わんこビールのように提供され、グラスの上にコースターを置くまでサーブされ続けるのが特徴でもあります。1杯200ml程度の量なのですが、そのグラスの形状も相まって二口くらいでクイっと飲み干せるのもまた気持ちの良いところ。2023年の春に行ったヨーロッパの旅でも現地を訪ね、ハシゴわんこ酒をしたのは良い思い出です。

パシフィックでは、これまでにQuotidieというケルシュスタイルのビールをつくってきました。スタイルこそ同じでしたがこちらは比較的モダンなホップ使いのホッピーケルシュとも言えるかもしれません。それに対してTutuは"ど"がつくほどクラシックなケルシュになっています。
至極シンプルなモルトとホップの組み合わせに、やや古典的な醸造方法を組み合わせて丁寧に仕込みを行いました。淡い色で繊細な味わいのビールの美味しさは細部に宿るのです。
ケルシュというと、華やかさと、軽さ、少しの酸味がキーワードになるのですが、それらが顕著になりすぎると、個人的には苦手な味わいだったりもします。なので今回はケルシュらしさはありつつも、それらが穏やかなレベルで収まるような工夫を行いました。

味わいですが、繊細かつ華やかな香りに加えてクリスピーな印象も。軽めの麦や、わらのような香りが鼻に抜けつつ程よい苦さと軽快な酸味が次の一口を誘います。PilsともHellesとも違った絶妙な立ち位置でありながら、ビールという飲み物を形つくる素材の味わいをきちんと感じられる仕上がりです。

ケルシュを楽しむためには、グラスと温度に是非こだわってください。なるべく薄くて細長いグラスで飲むと、味わいも全然違いますよ。

--
【Tutu】
Style:Kölsch
ABV:4.5%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ