Hazy Sour IPA w/ Nanaorekoume / ヘイジー サワー IPA w/ 七折小梅

HOJO Brewing & Stays / 北条ブルーイング & ステイズ (HB&S)
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV6.5%
IBU0.0

0.0☆☆☆☆☆

愛媛県砥部町の特産品である、「七折小梅」を副原料に使用した、ヘイジーサワーIPAです。
七折小梅由来の柔和な甘酸っぱさを、小麦とオーツ麦がもたらすウェットな口当たりが包み込み、甘すぎず、酸っぱすぎずないよう、ジューシーでまろやかに仕上げました。
ホップはエルドラドを使用しており、バラ科である梅が持つ、ストーンフルーツ感のある味わいをブーストしています。
また、七折小梅が持つ豊かな香りと味わいを十分に残せるよう、今回、七折小梅は2回に分けて使用しました。
一回目は、麦汁の煮沸終了時に、ピューレ状に加工したものを投入。
二回目は、発酵の終盤に、梅シロップを作り終えたあとに残る、練り梅状になったペーストを漬け込んでいます。
軽やかな飲み応えでありながらも、このように段階を分けて使用したことで、複雑な甘酸っぱさが口に広がるようになりました。
また、温度の変化によって、酸味と甘味の味わいやバランスが分かりやすく変化するのも今作の特徴の一つです。
梅の花が告げる春の訪れに思いを馳せて、ぜひ、グラスを手で温めながらじっくりと飲んでみてください。

Hazy Sour IPA w/ Nanaorekoume
(ヘイジー サワー アイピーエー ウィズ 七折小梅)
Style:Hazy Sour IPA
ABV:6.5
IBU:0

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ