PIXEL JUNKIES / ピクセル ジャンキーズ

万珍醸造 / MANGOSTEEN BREWING LAB / マンゴスチンブルーイングラボ
スタイルサワー - Gose / ゴーゼ
ABV4.5%
IBU10.1

0.0☆☆☆☆☆

昔は時々口にしていた金柑を酸味とミネラル感が心地よいゴーゼスタイルと合わせてみました。

金柑と言えば皮ごと食べる「ビタミン剤」と言われるほど体に良く特に喉に良いとされています。まさに今が旬の金柑を私達チームの古い友人である熊本江口農園さんより頂き、発行終了後のビールに漬け込みました。

江口農園さんは熊本県宇土半島の先っちょ丘の上で、彼の父の代から約半世紀間無農薬栽培で十五種類強の柑橘類を主に育ていて多様な人種、思想、年齢層、趣向、ヒトや動植物が畑で交わることで農産物や文化が育まれる共生環境の実現を目指し畑や街で活動しています。

ゴーゼというスタイルは塩を加えてミネラル感を持ち上げるのですが今回もtejakula saltさんのインドネシアバリ島の完全天日塩を使っています。2つの海流がぶつかり合い海洋深層水が海水面に湧き上がる地球上でも非常に珍しい場所で日差しのみを使った完全天日塩です。

今回のこの組み合わせはミネラル感も豊かに感じられとても面白い化学変化が起こったと思います。 

無数の金柑たちはまるで光を乱反射させるミラーボールから生まれる沢山の光の子達のようでデジタル用語の画素を意味するpixel もデジタルに疎い私にしてみれば無数の光の子達のようなので一見全く真逆なネーミングですがpixel junkies(画素中毒者)という名前にしました。

PIXEL JUNKIES
STYLE : Kinkan Gose
ABV ; 4.5%
IBU ; 10.1

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ