煎茶 HAZY IPA

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV5.0%
IBU50.0

3.7★★★☆☆

三重県いなべ市と共同開発

きっかけ
初めてお茶をビールに使ったので、どのように使うかを悩みました。
ありがたいことにサンプルをいただけていたので、まずはお茶としていただくことで、お茶そのものと向き会い、どんな味わいなのか、どんな香りなのか、知見を深めました。
急須でいれたてのお茶はとても美味しく、このフレーバーをビールにものせたいと思い、ビールを作った後に茶葉を入れて、フレーバーを抽出する方法を選択しました。
今回は煎茶の茶葉を使用しましたが、玉露やほうじ茶、和紅茶など多種類のお茶の粉末茶葉や粉など複数加工形態の種類があり、お茶と言ってもこんなにも種類がある事に驚きと面白さを感じました。
最終的にはいくつかの茶葉を投入量を変えながら小規模でテストして、自分の理想像にあうビールとお茶の味わいのバランスが良い配合を完成させました。Hazy のまろやかさと煎茶の味の濃さ、香りの良さがとても相性がよく自信のある仕上がりです。ぜひお楽しみください。

こだわり
いなべ石榑茶とは・・・
江戸時代から続く「石榑茶 いしぐれちゃ 」は、いなべ市大安町石榑地区にて鈴鹿山麓の恵まれた自然環境を活かし、育てられている地域のお茶です。
清らかな水と地域特有の寒暖差で育まれるコクと香り高い風味が特徴です。専業のお茶農家だけではなく、各家庭の垣根にある茶の木の風景と各家庭に引き継がれるお茶の味。
決して大きな産地ではありませんが、古くから地域に根差し、親しまれています。これまでの100 年から、また新たな100 年となるよう石榑茶を通して人とのつながりがさらに広がることを期待します。

あじわい
かすかに緑がかったゴールドカラーで濁った外観です。
アロマはパッションフルーツ、マンゴーなどのトロピカルフルーツと煎茶の爽やかな香りが感じられます。
Hazy IPAの特徴である小麦麦芽由来のまろやかなマウスフィールとミルキーな味わいに煎茶のフレーバーが加わり、まるで煎茶ラテのような味わいです。
ホップとお茶の苦みがしっかりとありつつも、フルボディのモルトフレーバーで柔らかい飲み心地のフレーバードHazyIPA です。

【 ビアスタイル 】
Hazy IPA with グリーンティ

【 アルコール分 】
5.0% / IBU:50

【 原材料 】
大麦麦芽、小麦麦芽、小麦、ホップ、茶

【 使用ホップ 】
Citra, Mosaic, Mosaic cryo, Galaxy

最新のレビュー

パッチョリース
CRAFT BEER BASE BUD / クラフトビアベース バド

3.7★★★☆☆
約1ヶ月前

2024/03/24
柑橘の香りと程よい苦み。最後に残るお茶の香りが面白い。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ