ブラキオネ

横浜ビール / Yokohama Brewery
スタイルIPA - New England IPA (NE IPA) / ニューイングランドIPA
ABV7.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

横浜ビールの醸造士一人ひとりにフォーカスし、それぞれが「今、探求したい一杯のビール」を醸造する限定シリーズ、それが【Brewers One】シリーズです。

今回はヘッドブルワー加藤がNew England IPAを醸造。
使用したモルトの袋に描かれていたのはブラキオサウルス。
近年まで最も背が高いとされてきた恐竜、「ブラキオサウルス」と、横浜ビール史上最大のホップ量のビールをかけて『ブラキオネ』と命名。
New England IPAならではのパッションフルーツ、柑橘、トロピカルフルーツのアロマと風味をお楽しみに!

New England IPAは、大量に使用するフレッシュなホップの香りとソフトな口あたりを重視し、苦味を抑えたビアスタイルです。
Hazy IPAとも呼ばれるこのスタイル、一般的なIPAよりもさらに強いアロマを楽しめます。
濁っていて、オレンジ色や黄色の見た目が特徴のビールで、IPAから派生したスタイルのひとつ。
アメリカ北東部のニューイングランド地方発祥のため、「New England IPA」と呼ばれています。

【ブラキオネ−New England IPA- ブルワー:加藤 和樹】
このNew England IPAというスタイルのビールが日本にも入ってきたタイミングでビアバーで飲む機会があり、「お!いつかこのスタイルも絶対に作りたい」と気持ちが高なりました。
使用したオーツ麦にもこだわりがあり、醸造技術や材料への知見を日々増やしていく中で使ってみたい原料や試してみたい素材など新しいチャレンジがたくさん浮かんできます。
今回はフレークドオーツではなくモルテットオーツを採用。
知識を増やし、実践していく事でまた一つ横浜ビールとして皆さんにご提供できる新しいスタイルのビールが増えていく事にとてもワクワクします。

そしてそのこだわりのオーツモルトの袋にプリントされていたのは近年まで最も背が高いとされてきた恐竜、ブラキオサウルス。
最も背が高いとされてきた恐竜と横浜ビール史上最大のホップ量のビール。
ネーミングは急に降りてきて、これしかないという感じです!
横浜ビールのNew England IPA、ブラキオネの味わいのバランスや色味などをお楽しみに!

Brewers One
ブラキオネ −New England IPA-
醸造日:2024年6月6日
醸造担当者:加藤 和樹
スタイル:New England IPA
ABV: 7%
麦芽:2row、オーツ麦、カラピルス
ホップ:シトラ、アマリロ、シムコー
酵母:イングリッシュエールイースト

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール