SOUR - TOKI ver. / サワー - トキ

Green Neighbors Hard Cider / グリーン ネイバーズ ハードサイダー
スタイルCider / サイダー - Cider / サイダー
ABV5.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

サワースタイルは、GNHCにとって一過性の挑戦ではなく、これまで継続して向き合ってきたスタイルのひとつです。
醸造を重ねるなかで、りんごの品種によって、その表情や印象が大きく変わることも、少しずつ見えてきました。
岩手県産の「トキ」のみで造った、サワースタイルのハードサイダー。
【SOUR TOKI ver.】
リリースです。
「トキ」単一品種でのリリース自体は、ちょうど約1年ぶり。
2025年1月に【TOKI SINGLE VARIETAL】として、一度、この品種と正面から向き合っています。
前回は、「トキ」が持つ丸みをおびたやわらかい酸味と、瑞々しい清涼感を最大限に活かすため、
セゾン/ファームハウスエール酵母を用い醸造しました。
それから、約一年。
今回は、【SOUR】と同じサワーエール酵母を使い、ブレンドの一部ではなく、「トキ」そのものを主役に据えています。
「トキ」は、果汁が豊富で瑞々しく、香りの高さとやわらかな果実感をあわせ持つ黄色品種。
GNHCでは、定番の【DRY】、そして【SOUR】のブレンドにおいても、これまで継続して使い続けてきました。
【SOUR】では全体の13~16%を占め、香りや果実味に厚みと奥行きを与えてきた、欠かすことのできない品種です。
今シーズンのりんごの調達を終え、果汁ブレンドや品種構成を見直すなかで、
これからの【DRY】、そして新しい【SOUR】においても、「トキ」は引き続き中心的な役割を担っていく。
その前提が、よりはっきりしてきました。
だからこそ今、サワースタイルの中で、この品種がどんな表情を見せるのか。
あらためて、一点に絞って向き合うことにしました。
色は、濁りのある濃いめのイエロー。
アルコール度数は5.5%。
口に含むと、「トキ」らしい瑞々しい果実感に、酵母が生み出すやわらかな乳酸が重なり、
しっかりとした酸味の中にも、どこか丸みを感じる飲み心地が広がります。
フレッシュで伸びのある酸が全体を引き締め、余韻には爽やかさが残ります。
GNHCのサワースタイルは、はっきりと好みが分かれる味わいかもしれません。
それでも、
「新しいものを追い続ける」のではなく、
「続ける中で見つけた答えを積み上げる」こと。
2026年も、この姿勢を変えることなく、このスタイルと向き合い続けていきます。
【SOUR TOKI ver.】
どうぞよろしくです!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

おすすめのビール