レッド ベリル / Red Beryl

麦雑穀工房マイクロブルワリー / zakkoku koubou
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV8.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

フーダーで長期間熟成させたレッドエール。ドライフルーツのような旨味、フーダーのオーク材が持つ乳酸菌からの自然な酸味、レッドエール特有のカラメリーな優しい甘さがバランス良く馴染んだ、赤い宝石を意味する名前の通り麦雑穀工房のスペシャルビールです。

red berylは麦雑穀工房で長い年月チャレンジ中の、フランダースレッドエールを目指したビールとなっています。
フランダースレッドエールは、ベルギーの西フランダース地方発祥の伝統的なビアスタイルで、巨大なフーダー(木製の縦型タンク)で長期間熟成後、熟成期間の異なるレッドエールをブレンドして仕上げていくという、ビールとしてはとてもユニークな製法でつくられます。

8年前にベルギーでフランダースレッドエールを伝統的に造り続けるローデンバッハ醸造所を見学しました。あらためてフランダースレッドエールの歴史的な背景や製法と味わいにすっかり魅了され、設備的にも技術的にもハードルの高いビールなのですが、その頃からフーダーを導入してフランダースレッドエールを造ってみたいと強く思っていました。
でも当時の麦雑穀工房の醸造所の狭さからフーダーは半ば諦めており、木片や木樽で試行錯誤していました。

しばらくして長野のAJBさんが日本で初めてフーダーを導入し、素晴らしいフーダーピルスやフーダーセゾンを造り始めるようになりました。
すぐに連絡して相談したり色々アドバイスをいただき、いよいよ麦雑穀工房もフーダー導入を決断、タイミングよく醸造所も移転することになったのです。

文章長くなりましたが、このような経緯があってやっと本格的に挑み始めた麦雑穀工房のフランダースレッドエール。まだ途上ではありますが、飲んでいただいた方々からはなかなかの手応えを頂いております。
お手本はもちろんローデンバッハのあの味わい、まだまだ及びませんが、方向性を感じていただけるビールに仕上がったかと思っております。ぜひ今回のレッドベリルをご賞味いただきご意見・ご感想をいただけたら嬉しいです。

--
麦芽使用率90%以上
原材料:大麦麦芽(英国産)・砂糖・ホップ・酵母

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ