Króliki / クロリキ

CRAFTROCK BREWING / クラフトロックブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.8%
IBU3.0

0.0☆☆☆☆☆

ドイツのLichtenhainer(リヒテンハイナー)をベースに、ポーランドの伝統的なビール、Grodziskie(グロジスキエ)をMixし自分なりに再構築したビールです。

Lichtenhainerはドイツ・チューリンゲン州でつくられているビールで、乳酸菌による酸味とスモークされた麦芽の味わいが特徴のビールです。

Grodziskieの特徴としては、よくラオホなどで使用されるぶなの木(Beechwood)でスモークされた麦芽ではなく、なら(French Oak)で燻された小麦麦芽を100%使用すること、色が明るく低アルコール、非常に強い泡立ちで、ポーランドのシャンパンなんて呼ばれることもあります。

この2者のいいとこ取りをした今回のビールですが、Oak Smoked Wheatをメインのキャラクターにし、そこに乳酸菌由来の酸味とトロピカルな香り、さらには隠し味にかぼすの果汁を加えました。

柑橘+スモークは昔クラフトロックで働いていた某ブルワリーが去年つくっていたSmoked Hellesがとても美味しかったのが記憶に新しいですが、これはまた別のアプローチでつくっています。

Beechwoodよりもシャープで冷燻みたいな印象のスモーク感に、セゾン酵母のスパイシーさ、ほのかなかぼすの柑橘感、優しい酸味と、全体的な味の構成要素や厚みはしっかりしているのに、すごくすっと飲めるようなビールに仕上がりました。

白身の刺身とか、最高に合いそうな気がしています。
フィッシュ&チップスとかもよさそう。

ぜひお試しあれ。

--
#226 Króliki (クロリキ)
Smoked Sour w/ Kabosu
ABV: 4.8% / IBU: 3

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ