Hop Step Wassamu / ホップ ステップ 和寒

美深白樺ブルワリー / BIFUKA SHIRAKABA
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

和寒町ホップ第3弾は、やっぱりラガーを作りました。昨年、和寒で採れたホップは沢山あって、1回の仕込では使いきれなかったので、和寒で乾燥して保管し11月に仕込んでいました。使ったホップは、カシミア、チヌーク、ザーツ、ウィラメット、ハラタウ。収量にバラつきがあったので全量投入。面白い味になったと思います。苦みはきっちり、香りは愉しみ、じっくり寝かした冬の味をグイっと行ってください。前回のペールエールと違って、ガンガン飲み干して、ビールっぽく味わってもらえるよう仕上げました。和寒の味でもここまでイケるって。

今回、ラベルのデザインは和寒のかたにお願いしました。和寒の伏見さん。前の仕事をお辞めになり、イラストレーターになろうと挑戦しているかたです。町の味、土地の人、育む未来を描いて一所懸命考えて作ってくれました。和寒町のHPには、「なにもないけどいくつか楽しい」と書いてあるんですが、ちょっと寂しい感じがしていて。美深と同じ道北の土地なので、なかなか形あるものを作るのが難しいけど、ここのいる沢山の人が可能性を持っていて、未来に向けて何かをやろうとしている人を応援していくことが、やっぱ大事だなって思いました。
自分もそうやって応援されてここまで来たので。すぐには難しいかもしれないですが、和寒町がホップ畑でいっぱいになって、ビールにも観光にも結び付いたらいいな、っと思います。(宗谷本線を、ホップのアーチで囲んでくれたら、いい観光名所になるんですよねぇ。。。)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ