TWIST STEP / ツイスト ステップ

伊勢角屋麦酒 / ISE KADOYA BREWERY
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV5.5%
IBU33.0

0.0☆☆☆☆☆

きっかけ
フルーツを使わずにミックスジュースのようなビールを作りたいという思いで今回のビールを考えました。
アルコール発酵と共に乳酸を作り出す酵母を用いて、果物のような酸味を作り出すようにしました。また、オーツモルトでとろみを出すことで、ミックスジュースのようなテクスチャーを目指しています。
また、2種類の酵母を使うことで、各々の作り出すエステルで、モモのような香りとバナナのような香りをベースとして、
ホップによる、オレンジや白ブドウ、マンゴーのような香りが組み合わさり、ミックスジュースのようなフレーバーを再現しようとしました。

こだわり
二種類の酵母が混ざって作り出す香り、エステルとホップが混ざって作り出す香り、酸味とモルトによる面白いテクスチャーが混ざり合うという意味をこめて、1960 年代前半に、世界的流行をした、ねじったり(混ざったり)するような社交ダンスのツイストステップを名前に取り入れています。
また、Twist Step は楽しい動きなので、飲んだ人がノリノリで楽しくなるようにという願いを込めています。

あじわい
酵母由来のモモやバナナのようなエステルとホップ由来のオレンジや白ブドウ、マンゴーのような香り。
オーツモルト由来のとろみと乳酸の爽やかな酸味によるテクスチャーの面白さを感じられます。

【 ビアスタイル 】
ドゥアルイーストサワー

【 アルコール分 】
5.5% / IBU:33

【 原材料 】
大麦麦芽 アメリカ製造), 小麦麦芽, オーツ麦麦芽,
オーツ麦, ホップ

【 使用ホップ 】
Amarillo, Nelson Sauvin, Superdelic, Citra

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ