Single Hop Cascade / シングルホップ カスケード

美深白樺ブルワリー / BIFUKA SHIRAKABA
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

素材の可能性を追求するシングルホップシリーズ第4弾。
これまで、El Dorado、Idaho7、Amarilloと輸入されたホップを使っていましたが、縁あって上富良野の稲葉産のホップを入手することができ、今回使ってみました。
美味しさを考えると、色んなホップを入れて苦み、香り、奥行きを考えて作らなきゃいけないけど、実際、僕らはホップ単体の味や香りを個別に理解するのは難しくて。
僕らはまだまだ修行の身。永遠に勉強し続けなきゃいけないと、1種類のホップだけで「美味しい」を表現するチャレンジです。
IBUは20くらい。たぶん、苦くすることの方がはっきりとした味がわかるんだろうけど、あえて苦みを抑え、丁寧に作られたホップの香りと味重視で仕上げてみました。
カスケードらしいふくよかな柑橘のアロマの重なり。という感じ。
「美味しい」というゴールはすごく難しい。それは人によって感じ方が違いますもんね。
でも、「美深のビールはスタイルがあるから、曲げないでね。」と言われたことがタイヘン嬉しく。
なので、美深の美味しいをこれからもがんばって作っていきますので、よろしくお願いいたします。
もちろん、これがあって次があるので、これをベースにしっかり苦み出したヤツも作ろうと思っています。お愉しみにー。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ