Golden Day / ゴールデン デイ

麦雑穀工房マイクロブルワリー / zakkoku koubou
スタイルサワー - Gose / ゴーゼ
ABV6.0%
IBU21.5

4.2★★★★☆

アメリカ・シアトルのブルワリー Still Water @stillwater_artisanal とのコラボレーションビール第二弾は、塩麹と山椒を使用したゴーゼスタイル。
山椒の柑橘感と塩麹の塩味がほのかに効いた爽やかなコンビネーション。
ドライでありながら旨味も感じる仕上がりです。
菜の花などの春野菜や出汁の効いた和食にも合う感じ。
今回のコラボのご縁を作ってくれたMr.AQアルバートさんとStill Waterのブライアンさんが小川町で過ごした一日をGolden dayだったと話していたとのことで(嬉しい)ビールの名前に使いました。
アルバートさん、ブライアンさん、Thank you so much!
Golden Dayを飲んでくれる皆さまにも最高の一日の1杯になりますように
ラベルアートは @genki_ku さんにデザインしてもらいました。こちらも最高

--
塩麹と山椒を使用したゴーゼスタイルで山椒の果実の柑橘感と塩麹の塩味がほのかに効いたコンビネーション。
ドライでありながら旨味も感じる仕上がりで出汁の効いた和食にも合う感じ。
今回のコラボレーションのご縁を作ってくれたAQベボリューションのアルバートさんとStill Waterのブライアンさんが、醸造の日に小川町で過ごしたことを「最高の1日(Golden day)」だったと話していたとのことで、出来上がったビールの名前に使うことになりました。

ラベルデザインは奈良醸造さんや油長酒造さんのラベルアートなどでお馴染みのGenki Kuboさん。ラベルを描くにあたりこのようにお話ししてくれました。
「デザイン自体は、奇を衒わずに、なるべく素直にしようと、雑穀の猫、Stillwaterのまんまるのシンプルなロゴを、金塗料のニュアンスで描きました。
stillwaterといえば、お馴染みのグラフィカルでユーモアあふれるカバーアートもその魅力で、初めてその世界観に触れた時に僕もとても惹きつけられ、今の奈良醸造でのデザインをはじめ、大きく自分のグラフィックの捉え方と表現に大きな影響を与えています。
そんなstillwaterと、大好きな雑穀工房のビールのラベルを考える時間は、僕にとってもまさにGOLDEN DAY、最高の1日でした。」
ビールと共に素晴らしいラベルアートもお楽しみいただけたらと思います。

最新のレビュー

デカプリ子

4.2★★★★☆
1年弱前

やさしいハーバル柑橘、ほのかに山椒塩み、とてもまろやか。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ