Yooble

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU-

4.0★★★★☆

ヨーロッパのホップを使った、クリーンでシンプルなサワーエール。
花の蜜や小さなブドウのような香りと、繊細な酸味の相性が心地良い、リフレッシングな味わい。
食事との相性も良く、日常に寄り添うようなビールです。

---memo---
⁡2023年の春、2週間かけてヨーロッパの各地を巡る旅に出ました。目的は当然、ビールを飲むため。体がボロボロになるまでたくさんのビールを飲み続けたことで、色々な発見がありました。特に印象に残っているのは、美味しいビールこそ、シンプルな造りだったということ。クラフトビールというお酒の性質上?どうしても組み合わせの妙や、足し算的感覚で競い合うようなビールが生まれがちです。それはそれで、新しい味覚との出会いもあり楽しいことではあるのですが、造り手も、消費者も、消耗していくことは確かな事実です。

YeedleとYoobleは、そんなヨーロッパの旅から帰って来たあとに、シンプルであることを最優先にして、真っ先に仕込んだビールです。スタイルこそ違いますが、根っこにある考えは共通しています。

パシフィックでもこれまでにサワーエールは何種類か造ってきましたが、乳酸菌を複数組み合わせたりホップの香りとの相乗効果を楽しむような造りをしてきました。
今回はそれらとはある意味で真逆。モルト、ホップ、乳酸菌、酵母はそれぞれ極限までシンプルな構成にしました。正直、シンプルすぎて美味しく仕上がるのか少し心配でしたが、出来上がったビールを飲むとそんな心配は必要がなかったことに気づきました。
限りなくシンプルに仕上げたことで、結果的に原料それぞれの個性がより引き立つような味わいとなっています。

ビールですが、花の蜜や、ポプリ、小さめのブドウのような香りで、味わいは口がキュッとなるくらいの心地よい酸味から、どこかりんごのような印象も感じられます。
ストレートのグラスでゴクゴクと飲むのも良いですし、ワイングラスに少量入れて食事と一緒に楽しむのもまた良さそうです。

派手さはないですが、僕らにとってはある意味で、大きな挑戦でもあるこのビール。楽しんでもらえたら嬉しいです。

--
【Yooble】
Style:Sour
ABV:4.5%

最新のレビュー

inot6

4.0★★★★☆
5ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ