Saniity

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

三軒茶屋にある「Sanity」( @sanitybeer )の2周年を記念してつくったサワーエール。乳酸発酵による果実感のある香りに、ホップのキャラクターが加わりジューシーさも感じられる味わい。明るい印象で、軽妙な飲み口が心地良いビールとなりました。
Illustrated by Taichi Furukawa ( @taichifurukawa )

---memo---
三軒茶屋にある「Sanity」の2周年を記念してつくったサワーエールができました!

と、これを書いてまず思ったこと。え、まだ2年?
飛ぶ鳥を落とす勢い、もとい、飛ぶ鳥の勢いとでも言いたくなるほどエネルギッシュな日々は、彼らのSNSを見ている人ならご存知かと。コロナ禍のオープンと、向かい風のスタートにもめげず日々を猛進し続けています。

そんな彼らの日常は活力に満ち溢れていながらも、至極、丁寧に、お客さまやビールと向き合っています。賑わった店内でもちゃんとビールの説明して、と小さな芽の一つ一つを大切にしながら新しいことに挑戦し続ける姿勢には刺激を受けざるを得ません。

パシフィックも今年の秋で2周年を迎えるので、ある意味で同級生。確かPironoのピロくんに紹介してもらってお取引きを始めたのがきっかけで、今ではリリースするほぼ全てのビールを取り扱っていただいています。プライベートでもお店に遊びに行ったりしますが、必ず誰か1人はパシフィックのビールを飲んでくれているんですよね。時には、いつも飲んでます!なんて声をかけてくれる人もいたりして、ブルワリーにいるだけでは気づけない"消費の現場"にこうして出会えることはとても嬉しいことです。

そんなサニティーチームから、2周年を記念したビールを作って欲しいと言われたら、そりゃ全力で応えるしかないでしょう。
すぐに打ち合わせ(という名の飲み会)を企画、その場では確かIPAを作ろうなんて話しだったかと。ですが、その後オーナーのヤスさんから着信。「俺、夢を見たんだ。周年のビールについて話し合っていて、そこではサワービールを作ろうという話しだったんだ」と。夢のお告げです。こうなったら、前言撤回!お告げには必ず意味があるはず。大きく舵を切り直し、スタイルをサワーエールに変更しました。

今回は、パシフィック的サワースタイルを踏襲しつつ、夏なので少し低めの度数や、サニティーの雰囲気に合うような明るい印象のビールを目指しました。
度数は4.5%と低めに、乳酸菌は2種類を組み合わせ、柑橘やストーンフルーツのような香りや酸を含ませつつ、ホップの香りをさらに重ねるようなレシピにしました。普段は塩を少し入れてバランスを取ることもありますが、今回はそれらを用いず、また残糖がなるべく少なくなるような仕込み方法を取ることで、酸の輪郭がより明確になったように思います。果実感のある豊かな香りに、グレープフルーツの果汁のようなハツラツとした味わいが口に広がり、はっきりとしていながら強すぎない酸味で、何杯でも飲みたくなるような仕上がりです。

そして、Sanityのアイコンとも言える花をあしらったラベルデザインはTaichi Furukawaさんによるもの。どうしても1つに絞ることができず、3種類のデザインを用意しました!並べてみると、パッと雰囲気が変わるような、優しくも、華やかなイラストで僕らもとっても気に入ってます。


そんなこんなで、とってもスペシャルなこのビールと共に、Sanityチームの2周年をみんなで祝えたら嬉しいです。

--
【Saniity】
Style:Dry Hopped Sour
ABV:4.5%⁡
by @__umu.__

(PASSIFIC BREWING Facebook)

---
<<<<< 物語 >>>>>
サニティーの開店と近い時期に自社ブルワリーにて醸造を開始した、神奈川は茅ヶ崎にある"海を越え・山を越え・ビールと旅するブルワリー"『パシフィックブリューイング』。
ファーストバッチからお付き合いがあり、全てのタイトルをお取り扱いさせていただいていて、プライベートでも遊ぶほどの仲間達です。
ずっと一緒に何かをやりたくて、リク君・トシ君とデロデロになるまで飲み続け...、今回ついに周年ビールを一緒に作ろう!と相成りました。

ヘッドブルワー・リク君のビールに対する想いは、彼が発信するnoteに詰まっているので是非とも読んでいただきたいのですが、彼らは本当に最高のチームだと思っています。今回の醸造が決まってから、本日(8/17)のトシ君との電話ミーティングまでも完璧すぎる流れだったのを思い出しながらこれを書いています。

私が最初にブルワリーへお邪魔したときは、彼らの代表作のひとつ "Metal Work" をちょうど仕込んでいるタイミングで、同行していた店長Dがホップを投入するという貴重な経験をさせていただいたことも。まるで昨日のことのように覚えてます。

今回コラボでは、彼らが得意とするクラシックなIPAをと当初考えており、夏の終わりを感じられるようなWEST COAST IPAをイメージしていました。
そして醸造日を決め着々と準備を進めていたある日、私の夢にブルワーのリク君が出てきたのです!
周年ビールに関して議論しているかなりリアルな夢で、結果「サワーを作らないか?」という話に着地。その旨を起きてから電話にで伝えて、スタイルを変更するという経緯がありました。何かのお告げ?からの正夢になったような不思議なエピソードです。

醸造の日もそれはそれは最高な1日でした。
晴れ渡った空の下、初めてのサワー作りは新しい経験ばかりで興奮しました。
お昼に食べたカレー、仕事を終えたモルトをトシ君と牧場に運んだ車の中、醸造後に乾杯したsnooze、sooy、umee....、茅ヶ崎の海岸やみんなで飲み狂ったカナリヤなどなど、あまりの楽しさに茅ヶ崎に泊まればよかったと後悔もちょっぴりしています。

ラベルデザインは、SANITYのアートワークでお馴染みの Taichi Furukawa君。
学大店に展示しているパネルアートを作ってもらったところ全てがかわいすぎて、ダメ元でラベルデザインを複数枚使用できないか?と打診。なんとオッケーしてくれました。
つまり今回は「3種」のラベルアートのビールが並びます!ビールは同じ液種です。

そして、PASSIFIC BREWINGとせっかくコラボするなら、パシフィック君にお花を持たせたいよね!となり、それならばとスタッフアツシがよく着用しているクリアメガネもかけて〜とサニティー要素をどんどん盛り込みました。これやばくないですか?!
D店長とウサギのネロ(パシフィックのビールにもNEROというタイトルがあります)のアイコンもこっそり(?)忍ばせました笑

私たちの盟友である(勝手に思ってます)PASSIFIC BREWINGのコラボビールを是非お楽しみください。
今年の暑すぎる日々に絶対にハマる、最高のサワーだと太鼓判を押しておきます!

(Sanity Instagram)

--
SANITY / サニティー
https://my-beers.com/bars/1078

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

関連するビール

おすすめのビール