Shine On / シャイン オン

OHLOY BREWING / オーロイブルーイング
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV5.5%
IBU-

3.5★★★☆☆

ナチュラルワインのような複雑な奥深さも含んだ爽快感あるサワーエール
東京、二子玉川のワインショップ、NEW VALLEY ( @newvalleytokyo )とのコラボビール。今回のテーマは「爽快なサワー」、サワービールに馴染みのない方にもオススメできる飲みやすいサワーエールを目指しました。
今回のサワリングの方法は、煮沸前にケトルで乳酸菌を入れるケトルサワーを選びました。使った乳酸菌はL.plantarumという種類で、トロピカルや柑橘といった爽やかな風味を出すのが特徴です。その後酸っぱくなった麦汁を煮沸し、今度はビール酵母で発酵するのがこの手法なのですが、今回の乳酸菌はフェノール香を出す酵母と掛け合わせるとよりフルーティさが際立つというということで、酵母はセゾン酵母を選びました。かなり発酵が進む酵母なので、狙い通りドライに仕上がり、また期待通りフルーティな風味のベースビールができたところでクランベリーを投入!
結果、クランベリー由来の綺麗なピンク色と主張しすぎない風味、そしてドライな飲み心地、奥のほうに酵母由来のフルーティで複雑な風味が感じられるサワーエールとなりました。手法は違えど酵母たちのセッションがナチュラルワインを彷彿とさせる、僕たちのコラボレーションにぴったりな液体になったんじゃないかと思います。

飲んだ印象は、サワー特有の爽やかな酸味と酵母とクランベリー由来のジューシーさがバランスよく混在する爽やかな液体です。後味のラウンドする感じも程よく、スルスル系とじっくり系の間くらいの飲み心地です。

Shine On (シャイン オン)
Style : Sour Ale with Cranberry
ABV : 5.5%

最新のレビュー

yosuke

3.5★★★☆☆
5ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ